だいじょうぶ?マイペット

粗相をしたり、鳴き続けたりします。

質問カテゴリ:
便・肛門の異常 / その他

対象ペット:
/ 黒猫 / 男の子 / 1歳 9ヵ月

質問者:
埼玉県 / ゆうりんさん (この方の過去の質問 1件)

 
2023/01/30 16:13

もうすぐ2歳になるオス猫です。保護猫でレンタル期間中ですが、うんちをカーペットにしてしまいます。
昨年子猫の時も1週間トライアルしました。その時はおしっこ、うんちもトイレシート、猫砂どちらでも大丈夫で、粗相は一度もありませんでした。同じ猫ですが、その時は事情があり一度お返ししました。

また、お迎えしたいと思い10か月ぶりに昨年再会しました。その時に朝うんちをカーペットにしてしまいました。おしっこはケージに入っていたトイレシートにしました。

カーペットはペット用消臭スプレーをしてにおいが消えました。また1か月後にきた時に同じカーペットにうんちをしてしまいました。

しばらくしてうんちを片付けた同じ場所に、おしっこもしそうだったので、慌ててトイレのカゴをカーペット上に置いてそこでしてくれました。

子猫の時は一度も失敗しなかったので、驚いています。もしかしたら、カゴが小さいのかな?と思いましたし、ストレスかな?とも思います。あとは昨年同じカーペットをにおいが消えたと思っていたが、実は猫にはにおいが残っていたかもしれません。

対策は、新しいカーペットにして、トイレのカゴも大きく、ケージの中と外に置こうと思いますが、猫の粗相は何が原因でしょうか?保護猫のペットショップでは、うちではきちんとトイレかごにすると言っています。

鳴き声は主人と私が一緒の部屋にいるのに、ドアの向こうに向かってアオーンと鳴き続けます。同じマンションの向かい側で猫を飼っているので人間には聞こえませんが、その猫の鳴き声に反応していると思いますか?ペットショップの人に聞いたら、誰かを呼んでいる声だねと言われました。

今晩は。
大変ですが、少しずつ慣れてもらうしか無いでしょう。新居で突然新しい家族と暮らすわけですからうまく行かないのは仕方ありません。
もしも去勢手術を受けていないのであれば、まず手術が必要です。未去勢雄にトイレトレーニングは難しいものです。
去勢済みであれば色々と猫砂をためして、その子に合う物を探しましょう。
落ち着いて排尿が出来るようにトイレ置き場も吟味しましょう。
フェリウェイと言うフェロモンを用いて改善する方法もございますので動物病院で処方してもらい使い方の説明を受けましょう。
お大事にして下さい。

投稿者 ゆうりん さん からの返答

回答ありがとうございます。子猫の時も何回か泊まりにきましたが、鳴き声や粗相はありませんでしたので、驚いています。

鳴き声もペットショップの人が言うには、同じマンションの猫に反応してるのかも?と言っていましたが、そういう可能性もありますか?人間には他の猫の鳴き声聞こえませんでした。

再び 井上 平太 先生 からの回答

猫の聴覚は人間より優れております。可能性はあるでしょう。
一軒家であれば外猫の声はもっと良く聞こえますが避妊去勢してあればそのうち慣れて反応し根句なります。
マンションであれば遙かに防音されているはずでしょう。そのうち気にしなくなると思いますよ。

投稿者 ゆうりん さん からの返答

回答ありがとうございます。以前1泊借りてきた時はペット不可マンションで周りに猫いなかったからか、鳴き声聞こえませんでした。でもその時もカーペットにうんちをしてしまって、今回も同じカーペットにうんちプラス鳴き声が聞こえたので、分離不安かなと思いました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト