だいじょうぶ?マイペット

チョコレートを食べた

質問カテゴリ:
ペットトラブル

対象ペット:
/ イタリアングレーハウンド / 女の子 / 0歳 8ヵ月

質問者:
大阪府 / ジュンさん

 
2023/02/05 17:42

本日15時頃 私の不注意でチョコレートを板チョコ7割程食べてしまいました。
現在無症状ですが夜中に痙攣等の症状が出ないか心配してます。
本日は日曜日のため病院が休診なのでかかりつけの病院へは連れて行かず自宅で見守ってます。
6〜12時間後に重篤な症状が出た場合 夜中に対応可能な病院を探したが見付からず困っております。
夜中の救急対応可能な病院をご存知でしたら教えて頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

今までの経験ですと中毒症状が出るのは体重10キロでミルクチョコ50グラム位からです。
ブラックチョコレートですとそれ以下でも心臓毒があり死に至ることもございます。
体重の記載が無いのとチョコレートの種類が不明ですので正確には言えませんが、念のため動物病院で催吐処置を行うことをお奨めする量です。
しかし、システム上、私の答えを飼主の方が目にするときには、早期治療の時期を逸していますでしょう。
今なんともなければ結果的に中毒量では無かったと言うことです。今後気を付けて下さい。

投稿者 ジュン さん からの返答

お世話になっております。
ご回答ありがとうございました。
幸い中毒症状なく元気なのでひとまず安心しているところです。
ご教授頂いた内容を今後参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

イタリアングレーハウンドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※イタリアングレーハウンドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト