だいじょうぶ?マイペット

散発的な短時間の痙攣

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす

対象ペット:
/ 黒猫 / 男の子 / 23歳 10ヵ月

質問者:
山梨県 / 猫魂さん

 
2023/03/04 00:31

もうすぐ24歳になる黒猫です。腎臓病など特に深刻な病気はなく運動能力もそれなりで、1m程度であれば飛び乗れますし、走り回ることも出来ます。口腔内環境も安定していて、ドライフードも噛み砕いて食べることが出来ます。これまでに罹った病気は『尿管結石』と『肛門囊炎』で、どちらも一度の治療で完治しています。
その子が最近、頭を撫でた時などに一瞬の短時間ですが、ビクビクっと痙攣します。てんかん様の身体の硬直や一定時間続く激しい痙攣ではなく、ビクビクという表現がぴったり合うほんの一瞬の痙攣です。見る限り寝ている時や安静時にその痙攣は無いようで、頭や身体を撫でたりと外部刺激が加わった際に起きているようです。どこか痛い箇所があるのかと身体中を探りましたが、それは無いようです。
① 以上の症状から考えられる要因(病気や加齢による身体反応など)はありますか?
② 仮に病気が疑われる場合、どのような検査が適当なのでしょうか?
③ 加齢によるものである場合、これから何を気につけ、どう対処したら良いでしょうか?
是非ご教示いただきたく、宜しくお願い致します。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト