だいじょうぶ?マイペット

シニア犬の股関節脱臼について

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 食欲の異常 / その他

対象ペット:
/ トイプードル / 女の子 / 16歳 0ヵ月

質問者:
栃木県 / みかんさん (この方の過去の質問 3件)

 
2023/03/20 08:49

トイプードル 16歳が一昨日夜間転倒して左股関節を脱臼してしまいました。
夜間救急に行き全身麻酔で整復し ボブル包帯で固定してあり、翌日の今日かかりつけ医に受診するのに行ったら 包帯はそのままでと言われたのですが、現在両足を手錠のようにガチガチに縛られ立つことは出来ません。 上半身を起こしても下半身は縛られてるので足は長座してるような状態です。 自分で動けないために 水は口まで持っていき ご飯はどうしても食べてくれません……

その状態で2週間ほど固定だそうですが 動かさないとこが1番なのは承知しております。

ただ、このままだとご飯も食べに行けず トイレもオムツはしてますが うんちは両足踏ん張ってしてたのが横になったまま出来るのか 筋力の低下など 諸々不安で溜まりません。

仕事は、有給を使うのも産休の方が居るので毎日取れず 家に一人の時間もあります。

少し慣れてくると前足だけでもどうにか這って歩けるようになりますでしょうか……

やはり寝たきり生活が1番なのでしょうか?
包帯が取れる2、3週間までどう過ごしたら良いでしょうか?
すっかり消沈してしまい ぐったりしてるのを見てるのが辛いです。

  • 補足画像

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト