だいじょうぶ?マイペット

愛猫(2歳ノルウェージャン)が手足が不自由そうな時があります。

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ ノルウェージャンフォレストキャット / 女の子 / 2歳 1ヵ月

質問者:
神奈川県 / いしさん

 
2023/06/18 21:06

はじめまして。とても心配で相談させていただければと思います。
愛猫(2歳ノルウェージャン)が手足が不自由そうな時があります。

初めて症状を確認したのは昨日、6/17朝です。びっこを引くように歩いていたのでけがかと思い観察していましたが、どうやら外傷ではなさそうでした。痛そうというよりかは思い通りに動かない、前足に関しては足が勝手に上にあがってしまうように見えます。うまく歩けずすぐに寝ころんでしまい、寝ころんだ際も足が勝手に上にあがってしまうような動きです。徐々に頭の後ろまで手が回ってしまうような形。(添付GIF1)
昨日は左後ろ足、右前脚、左前脚でした。本日18日にも発症し左後ろ足、右前足に症状が見えました。
ただ症状は2回とも数分で収まり、その後は普通に歩いたり走ったりしています。呼吸や意識は症状中も普通、水やご飯もいつも通りです。

17日昼にかかりつけ医を受診しており、その際に呼吸や意識の乱れがない、足に血が通っているように見えることから心臓・血管系のトラブルではないと思われる、また一定期間で回復する、特定の足ではないことから外相とも思えないとコメントあり。原因は特定できず、調べるとすると頭のMRIか血液検査という話になりました。その際は1回のみの発生でしたので様子見としました。

上記の症状から疑わしい病名など推測つきますでしょうか。また早急に行ったほうが良い検査などあればご教示ください。皆様の豊富な知見をお貸しいただければ幸いです。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

ノルウェージャンフォレストキャットの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ノルウェージャンフォレストキャットの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト