だいじょうぶ?マイペット

猫の膵特異的リパーゼSpecの数値について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ノルウェージャンフォレストキャット / 男の子 / 10歳 6ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2023/09/16 19:01

ノルウェージャンフォレストのオス(去勢済)10歳です。食欲不振で体重減少の為、今年の1月~レメロンを飲み始め、体重も順調でしたが、7月あたりからレメロンを飲んでも食事量が減ったため、膵炎を疑い、7月31日に膵特異的リパーゼSpecという検査と、BNPモノリスという心臓の検査をしました。心臓は異常なしでした。膵臓の方が、4.8という結果で、基準値が、4.4までらしいので、やや高いとのことで、一旦レメロン中止で、8月6日~ステロイドを1日2回半錠ずつ、8月12日~1日2回1錠ずつ、8月20日~1日2回半錠ずつ、食欲がそこまであるわけではなかったので、血液検査したら脱水症状があるらしく、点滴注射をしてもらったら、元気も出て、食欲がわいてよく食べるようになりました。8月21日~レメロンも2日に1回再び飲むようにして、9月3日~ステロイド1日1回4分の1錠に減らして、9月10日にステロイド終了で、9月11日に再び膵特異的リパーゼSpecの検査をしたら、先ほどお電話で結果を聞いたのですが、先月4.8だったのが、12とのこと。。猫自体は、ちょっと便がコロコロなのですが、下痢もなく、吐き戻しもなく、ヘソ天で寝てる感じで、もとからちょこちょこ食べる癖があるので、よくわからないですが、ウエットとドライフードの半分ずつ与えてますが、ウエットは完食する感じで、ドライも気が向いたら食べてる感じです。長くなりましたが、この膵特異的リパーゼの検査はステロイドが影響したりするのでしょうか?体重も増えていったので、先生も数値が下がってると思ってたらしいですが。。ステロイド飲んでたから。。みたいなことも言われてありましたが、それなら検査する時期が早いのでは?という疑問もありつつ、お電話だったので、次回受診の時にも聞いてみようと思いますが、ここの病院の先生しか知らないので、セカンドオピニオンも参考にしたいです。
またステロイドを飲ませないといけないのかと思うとかわいそうだし、ステロイド飲んでる時は元気ないので、心配になります。そして、膵特異的リパーゼSpecの検査の頻度はどのくらいしたらよいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

こんばんは。
なかなか複雑な経過ですね。

今回は、元々の症状は「体重減少」と「食欲不振」ですね。
先生の「診断」としては、どのような診断名でしたでしょうか?
また、8/20に行った血液検査からは脱水以外読み取れなかったのでしょうか?

Spec f-PLに関しては、猫の膵炎の指標とされています。
ですので、ご相談者様のお話だけお伺いすると、慢性膵炎で症状が出ている、という解釈で宜しいでしょうか?
また、確かにSpec f-PLは、予想ですが膵炎以外の疾患でも、またステロイド剤の副反応で上昇する可能性はあると思います。

恐らくなのですが、超音波検査や内視鏡検査、ホルモン検査など、もう少し詳しい検査を行わないと正確な診断、正確な治療が行えないようにも思いました。
ただ、点滴で症状が改善するようであれば、やはり膵炎のようにも思えますし、複雑だなと思いました。

進展のない回答で申し訳ございませんが、ご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者 さん からの返答

浅川先生、回答ありがとうございます。最初は、SDMAの検査もしまして、数値が15で慢性腎炎か?とのことでレメロンを飲み、体重も増えてきて、数値が13になってギリギリラインとのことで、落ち着いてました。甲状腺も異常なしでした。

 レメロンを飲んでも1日食べる量を食べなくなってきたので、もしかしたら、慢性膵炎か。。となりました。年に2回シニア健診で血液検査と腹部エコーを見る感じで、3月の段階では、肝臓の数値なども異常なしでした。

本日受診して、1日食べないといけない量を食べてないのですが、体重は1週間前より増えてました。ちなみに、フードは、ロイヤルカナンの消化器サポートのウェットと、消化器サポートのドライが望ましいのですが、手に入りにくく、ドライは前回あげていた早期腎臓サポートをあげています。
消化器サポートのウェットは完食し、ドライはほぼ食べない感じですが体重維持できてます。

吐き戻しもなく、下痢とかもく、症状がないので、高数値に驚きでした。先生いわくお電話ではステロイドかなとか言われてましたが、今日はステロイドは検査に影響ないとは言われてました。ステロイドの服用期間が短かかったからかもとも言われてました。飼い主からすると、ステロイド服用中はけっこうぐったりしてたので、影響あるんではないかと素人ながらに思ってましたので、浅川先生の可能性ありのお言葉を聞いて少し安心しました。
今後としては、レメロンを3日に1回与えて、1ヶ月後にまた検査してみましょうとのことでした。で、数値高ければ、またステロイドか、注射の治療があるらしく、検討するということになりました。超音波検査のことは言われてなかったので、次回聞いてみようと思います。フードは1日とらないといけない量にこだわらず、体重維持できてれば大丈夫でしょうか?アゴとか歯のことを考えると、ドライフードも食べて欲しいですが、ウェットだけでも大丈夫でしょうか?
フードにはあまり詳しくない先生なので、聞いてもあいまいな感じなので。。

長々とすみません。よろしければ、浅川先生、アドバイスをよろしくお願いします。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。

SDMA、甲状腺が問題なければ、確かに慢性膵炎かもしれませんね。
腹部エコーもしているとのことで、より疾患が除外できますね。
体重も増加傾向とのことで、良好な経過のように思われます。

フードに関しては、個人的にはウエットフードだけでも大丈夫だと思います。
ネコちゃんは特に食事に好みがありますもんね。
量に関しても、標準体型であることを前提に、体重維持出来ていれば良いと思います。
特に消化器系フードは吸収が良い為、グラムの割にカロリーが摂取できると考えられます。
より明確にするには、一日のグラムより一日の摂取カロリーで考えると分かりやすいでしょう。

投稿者 さん からの返答

ありがとうございました!とても参考になりました。摂取カロリーなんですね。今のままで、体重維持できるようにしたいと思います。セカンドオピニオン大変ありがたいです。

ノルウェージャンフォレストキャットの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ノルウェージャンフォレストキャットの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト