だいじょうぶ?マイペット

クッシング病の犬 

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ビションフリーゼ / 男の子 / 11歳 4ヵ月

質問者:
島根県 / そよかぜさん

 
2023/07/04 07:55

2022年3月にクッシング病を発症していることがわかり、ミトタンを内服し採血検査で様子を診てもらっていました。 
しかし、2023年1月にアジソンクリーぜとなり、生死を彷徨い、なんとか持ち直してくれましたが、アジソン病となってしまいました。 
毎日プレドニン5mgを4分の1にして内服。毎月1回サイコータルを注射してもらっています。 
採血や検便・検尿をかかりつけの獣医さんにお願いするとしてくださるのですが、先日の採血の結果で
ALPが605U/L と高値で、
Albumin が4.0 g/dL でやや高値
Reticulocytesが 133K/μL で高値で、あとは正常値でした。
便も尿も正常でした。
かかりつけの獣医さんは、ALPはクッシング病とアジソン病でどうしようもない。 プレドニンの副作用だとしてもプレドニンを内服させないわけにもいかないし、このままで様子を見るしかないとおっしゃいます。 
前回のALPの採血結果が 570U/Lでしたので、さらに高くなってしまっています。あまりにも高値なのですごく心配です。改善する方法はないのでしょうか? 
網状赤血球数が高値なのも、そのままで良いとかかりつけの獣医さんはおっしゃるのですが、前回のReticulocytesの採血の結果は 74K/μLで、正常値だったのに、今回、高値になってしまいました。血栓などが心配です。改善する方法はないのでしょうか? 

11歳でシニアですが、諦められません。 出来るだけのことをしたいです。長生きして欲しいです。よろしくお願いいたします。

獣医師の栗尾と申します。

ALPとReticulocytesについてですが、正直、臨床的な意味はかなり少ない項目になります。
プレドニンを飲んでいるのであれば、ALPが高くなることは必然であり、そもそも測定の意味がほぼありません。
私であれば無意味に不安をあおるだけになってしまうので、プレドニンを飲んでいる子ではALPの測定は基本的に実施しません。
ALPを改善させたいのであれば、プレドニンを中止することがベストです。しかし、それが危険なのであれば、、、気にしないようにすることが望まれます。

またReticulocytesは赤血球がつくられているかを示す指標なので、血栓とは関係ありません。貧血が重度であればちょっとした参考値にはなりますが、本症のようなホルモン系の疾患では測定の意味はほぼ無いと思われます。
(出血を伴う病気・溶血性の病気・黄疸が出ている場合には有用かもしれません)

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 そよかぜ さん からの返答

お返事をこんなに早くいただけるだけでも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。大変わかりやすく教えていただきましてありがとうございます。 
とてもよくわかりました。 
黄疸も、出血を伴う病気も出ていないので、ALPもReticulocytesの値も気にしないで、このまま様子を見るしかないと言うことですね。 
毎日楽しく過ごせるように工夫しつつ一緒に過ごします。 ありがとうございます。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

ビションフリーゼの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ビションフリーゼの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト