だいじょうぶ?マイペット

血小板減少症について

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 便・肛門の異常 / その他

対象ペット:
/ ビションフリーゼ / 男の子 / 7歳 0ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2020/06/24 20:41

いつもと変わらず元気なのですが、2週間前から食欲にムラがあり、口臭も急に強くなり歯磨きすると少し歯茎から血が出る箇所もありました。元気なので様子見をしていると、1週間前に一度だけ通常の形と固さの便ですが真っ黒でした。その後も変わらず元気で、4日前にトリミングサロンでトリマーさんに背中や腿、首などがいつもと違い赤く炎症しているようだと言われました。シャンプー後に見てみると全体に真っ赤でした。血小板減少症に見られるお腹や胸に内出血は無く
耳の中と性器の先にほんの小さな内出血がありました。次の日の朝、体の赤い炎症はだいぶ薄くなっていましたが、かかりつけの病院で血液検査検査をすると血小板だけが0でした。超音波、レントゲン、その他の血液に異常はなかったです。
3日間ステロイド、抗生剤、アトピカを飲み今日再検査すると血小板が正常値に戻っていて、先生も首を傾げておられました。3日間飲んだ薬でここまで正常値に戻るのは考えにくいので免疫介在性ではなく一過性のもので、中毒性などが考えられると言われましたが特に何かを食べてしまったなど思い当たりません。
とりあえず、アトピカを飲むのをやめてステロイドを1日1回に減らし4日後にもう一度再検査します。
血液検査の機械の誤作動など考えられないか聞いてみましたら、その場合であれば顕微鏡の方で確認出来ているはずだからとおっしゃっていました。
今日は顕微鏡で私も一緒に血小板があることを確認しましたが、
4日前の血小板数値が0だった時は顕微鏡での検査に私は立ち会っていませんでした。

先生がおっしゃるような一過性の血小板減少で数値が0になり4日目には正常値に戻ることなどあるのですか?
原因や、病名がわかればぜひ教えていただきたいので
どうぞ宜しくお願い致します。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

早期発見で早期治療だと、この様なこともあるかもしれません。
トリマーさんが発見指摘しなければ数日遅れでの治療開始になり、骨髄中の血小板の前駆体も枯渇して血液中に血小板が増えてくるまでに時間がかかります。
末梢血中の血小板が自己免疫性に減少してすぐに免疫抑制剤をしっかりと使うと、このレスポンスで改善することもあり得ます。
ただし、ステロイドをすぐに止めてしまうと再発しやすいですからゆっくりと減薬していきましょう。
お大事にして下さい。

投稿者 さん からの返答

井上先生へ
この度は私の質問にご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。
免疫介在性ではないかも知れないと言われ今後の経過に不安を感じておりました。早期での投薬ではこのような反応も起きるのですね。ほんとうに早期発見できてよかったと思います。
再発など今後の経過にも注意していきたいと思います。

お忙しいところお時間をいただきましたこと
ほんとうにありがとうございました。

投稿者 さん からの返答

井上先生へ

先日はご回答いただきありがとうございました。
今日再検査を行なった結果、ステロイドを中止することになりました。
かかりつけ獣医師はやはり一過性だったので、
数日の服用で急にやめても問題ないと言われました。

本来ならばかかりつけ獣医師を信用して安心すればいいのですが…
もし、先生の回答をお聞き出来ればとご質問させていただきました。

今日の血液検査の結果と7日間のステロイド服用で
(後半の4日間は半分量に減薬して服用)
ステロイドを中止しても問題ありませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者 さん からの返答

追記 血液検査
前々回   前回    今日

WBC
11200 17400 19400

PLT
0.0 19.6 66.2

再び 井上 平太 先生 からの回答

反応は個々に異なります。
検査をしながら反応を見るしかございません。

本当に一過性で再発しない子もいれば何度も再発を繰り返す場合や続けざるを得ない場合もございます。
お大事にして下さい。

投稿者 さん からの返答

井上先生へ

今回もお時間をいただきましてありがとうございました。

前回同様、この症状に対する治療や注意点など理解が深まる回答をいただけすっきり致しました。

当然、同じ質問はかかりつけの先生にもさせていただいていましたが、

すぐに安定したので薬は中止しましょう。短期での投薬だったので中止しても大丈夫です。
だけでは不安が大きく残りネットでいろいろ調べましても免疫介在性血小板減少症については山ほどありましたが、
うちのコのように最短で薬が反応し正常値まで安定したというような記事がなかなか見当たらず、、、
再発、断薬のタイミング、経過観察の必要性などなど
井上先生からの回答、アドバイスをいただけたことできちんと理解できました。

ほんとうにありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

ビションフリーゼの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ビションフリーゼの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト