だいじょうぶ?マイペット

抗てんかん薬

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす

対象ペット:
/ ミックス / 女の子 / 19歳 6ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2023/08/01 15:56

19歳になる猫です。2週間前野良猫に襲われ怪我をして出血しました。水も飲まずご飯も食べなのでその日に病院に行き、点滴と化膿止めの注射を打ちました。2種類の粉薬を処方されました。7月18日
中々食欲が戻らず一日おいてまた通院。同じ処置をしました。体重がこの二日で300グラムも減っていました。
徐々に食べられるようになった7月22日朝突然痙攣。すぐ治り食欲もあったので通院のストレスより食欲を取り、通院しませんでした。がその日の夜二回目の発作。今度は長かったです。時間も遅かったので通院はできませんでした。
7月24日に通院 体重は何とかキープ出来ていましたが、血液検査の注射の後また発作を起こしました。長かったので鼻から入れる薬を打たれました。
検査の結果内臓は問題なし、てんかんの原因は脳だと判断されました。エピレス錠 14日分と、その時使ったのと同じ点鼻薬を二回分処方されました。
その日から飲ませ、一日目は問題ありませんでした。二日目の後嘔吐し、その後呼吸がおかしくなり完全に落ち着くまで30分かかりました。病院に電話したら副作用ではなく問題ないと言われました。
でもこの頃から食事量が減り、飲ませた後もボーッとしている時間が長くなりました。薬が強すぎるのではないかと心配になりました。
殆ど食べなくなり、7月30日ほぼ寝たきり状態に。昼頃発作を起こしたので、処方された点鼻薬を打ちました。夕方位から小さな発作を繰り返し呼吸が辛そうなので、悩んだ末にもう一回打ちました。もう数日だと思ったのでその日はエピレス錠は飲ませませんでした。
次の日は朝から発作が頻発して呼吸も辛そうなので、例の点鼻薬を処方してもらいに行きました。が目的が違うと拒否されました。が何とか2個だけもらってきました。こんな状態でも錠剤の方をしっかり飲ませる様に言われました。
苦しそうなのですぐ使いました。錠剤も細かくしてあげてみました。夜激しく動き回って呼吸も荒く辛そうなのでまた打ちました。落ち着いて2時間位ゆっくり寝られたようです。
そして今日、朝から発作を繰り返してます。錠剤を粉にして飲ませましたが変化無しです。ずっとバタバタしてます。
もう今日か明日まで待つかの状態ですが、苦しそうで見てて辛いです。何が出来る事はないのでしょうか?例の点鼻薬が効くなら欲しいけど、また先生とケンカになりそうで、どうするべきですか?
教えてください。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト