だいじょうぶ?マイペット

肝臓の中のに袋 肝嚢胞か?

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 男の子 / 9歳 10ヵ月

質問者:
東京都 / makiさん

 
2023/08/17 10:55

先日耳の入り口にできたイボを取るため全身麻酔でとりました。
その時先生から高齢なので麻酔中にエコーの検査をすすめられたため、エコー検査などしました。
その結果肝臓の中に泥水みたいな色の水が入っているフクロウらしきものがらあるのがわかりました。5センチでした。
精密検査をすすめられ東京大学に紹介状を書きますと言われたのですが、
私達家族の考えは、高齢ですし、元気に今過ごしているので、また全身麻酔や治療などしたくない気持ちもあります。手術などして寿命が早まる可能性などもあると思います。
けれど凄く悩んでいて、先生からは私達家族がひどいみたいな感じになっていてとても辛いです。
どうするのが一番よいのでしょうか?

makiさん からの補足説明

9歳10ヶ月ではなく11歳です。

 2023/08/17 16:10

こんにちは

仰向けで肝臓を描写した際には胆嚢がポコッと映ります
ミニチュアシュナウザーさんなので 胆泥症がパッと思い浮かびます
先生のおっしゃるものが胆嚢ではなく肝臓にできている物であれば精査が必要になるかと思います

腹部エコー検査は麻酔下でなくてもできますので 気になるようでしたらセカンドオピニオン受診をされてもよろしいのではないでしょうか

上記の胆泥症であれば低脂肪食に切り替えたり 胆汁排出しやすくするお薬を使用するなどが必要となります

お大事になさってください

投稿者 maki さん からの返答

早乙女先生メッセージありがとうございます。
肝臓の中にあると説明受けました。
なんなのかわからないと言われました。なので病名もついていない状態です。
やはり精密検査が必要なのですね。
腹部エコーで見つかったのですが、精密検査で又エコーをしてなんなのかわかるのでしょうか?
又どのような病気が考えられるでしょうか?
注射器でら中に入ってた液体を見せてもらったのですが、血液ではなく薄く泥水のような液体でした。
質問ばかりすみません…
どうぞよろしくお願い致します。

再び 早乙女 真智子 先生 からの回答

注射器で穿刺吸引されたんですね
腹部エコーのお写真は頂きましたか?
直接拝見していませんので何ともお答えしずらいです
是非是非セカンドオピニオンを。
実際診る方が確実です

セカンドオピニオンを受診することに対し罪悪感など感じる必要はありませんので ご家族の不安解消の為にも 是非受診してください

投稿者 maki さん からの返答

ありがとうございます。
エコー写真はもらっていません。
注射器で穿刺吸引は、何のためにやるのでしょうか?
細胞診などの検査にだしたわけでもないです。
理解できないことばかりなので、
やはりセカンドミニオンに行きたいと思います。
セカンドミニオンにいくと伝えたら写真などの書類をもらえるのでしょうか?
又セカンドミニオンではなく、紹介状を書くとおっしゃっていた東京大学へ行ったほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト