だいじょうぶ?マイペット

老猫の看取りについて

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / 食欲の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 16歳 10ヵ月

質問者:
東京都 / まちださん

 
2023/09/13 16:51

ほぼ18歳の猫について、質問です。

食事後に口の中に違和感があるようにしていたり、嘔吐がひどく病院に連れて行ったところ、脱水しているとのことでした。数回通院をして皮下捕液、吐き気止め、抗生物質の注射をしてもらいました。1週間程度は食欲も出て元気になりましたが、吐き気止めの効果はあまりなく、また嘔吐を繰り返してしまいました。

血液検査の結果、腎臓と肝臓が悪いとのことでしたが、年齢の割には問題ないようでした。白血球も数値が高かったのですが、口の中の炎症が影響しているけど、抜歯するほどではないとのことで、自宅での皮下捕液になり、2日に1回150mlの皮下捕液をしていました。

ただ、その後も嘔吐は止まらず食欲も段々なくなっていきました。食事も療養食だけでなく、カロリーがありそうなもの、食べやすそうなものを試してみましたが、スープ系しか食べることが出来なくなってしまいました。

ほとんど食事がとれなくなったので、年齢も年齢なので看取ることを決めて、皮下捕液をやめて、無理に食事を出すことをやめました。1週間程度水のみの生活になり、だいぶ痩せてしまい足元もフラフラしています。ただ、フラフラしながらも階段の上り下りをしたり、僅かに食事に興味を持ち始めたため悩んでいます。年齢も年齢なので家族の希望は穏やかに最期を迎えることなのですが、改めて病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

ご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト