だいじょうぶ?マイペット

自己免疫性溶血性貧血

質問カテゴリ:
意識に障害がおこる / ケイレンをおこす / その他

対象ペット:
/ ミックス / 女の子 / 1歳 3ヵ月

質問者:
愛知県 / みのあさん

 
2023/01/21 17:29

1歳弱の猫が8ヶ月の頃に自己免疫性溶血性貧血と診断され輸血。プレドニンのみに反応がなかったので免疫抑制剤(シクロスポリン)を追加し、何とか貧血は脱しました。
その後2度ほど減薬をしましたが、2度とも貧血の悪化があり内服を再増量。貧血は改善しつつありました。

経過中、呼吸速拍•食欲不振があり入院。(軽い肺塞栓で詰まりが開通できた?肺炎?との診断。抗血小板薬が追加)
1/8から食欲不振•努力様呼吸で入院(心嚢水?肺炎?肺水腫?とりあえず薬で治療して改善なければ大きな病院で精査も考えたが、良くなったので精査せず。強心剤が追加)

退院後すぐはよかったのですが、数日前から食欲不振でチュールのみしか食べなくなり、同時期から飲水↑排尿↑尿糖3+でプレドニンで糖↑といわれ、血糖降下剤からインスリンに切り替えて...の矢先、痙攣.失禁を起こし夜間診療受診し入院となってしまいました。(昨晩はかかりつけからの指示もあり小さじ4くらい強制給餌し尿糖+だったので21時過ぎにインスリン投与しました)

もう、どうしてあげることが正解なのか愛猫のためなのか...
お知恵をかして下さい。お願い致します。

  • 補足画像

獣医師の栗尾と申します。

状況を要約すると、

自己免疫介在性溶血性貧血の治療のため、プレドニンなどのステロイド剤を使用してコントロールしていたが、おそらくその副作用として、今は血栓症や糖尿病に苦しんでいる

とういことかと思います。

おそらく、このまま苦難が続くような治療を続けていくことが正解なのかどうか迷われているのではないでしょうか。
ただ、獣医師としては治療の選択肢を提案することしか基本的にはできません。

理想はプレドニンを完全に休薬して、免疫抑制剤に移行していくことが望まれます。プレドニンがある状態ではインスリンもなかなか効果が出ないと予測されます。今後は免疫抑制剤+インスリンの治療を続けていくことが生きていくために必要なのかもしれません。

プレドニンの投与によって糖尿病に陥る猫は確かにいます。なので、どうしても免疫抑制剤単独での治療に変えないと先が見えない状況です。シクロスポリン以外にも使用できる免疫抑制剤はあるので、いろいろ試していくべきなのかもしれません。ただ、相当に費用と時間のかかる治療となります。飼い主様の負担も少なくないと思います。

できる範囲で治療してあげればよいと思います。飼い主様の気持ちが不安定になったり、生活が困難になるようなことは獣医師も希望はしていません。可能な範囲で、無理のない範囲で看病してあげてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 みのあ さん からの返答

栗尾先生ありがとうございます。

プレドニン使用中だとインスリンの効果が出にくいのですね...。

先生の『このまま苦難が続くような治療を続けていくことが正解なのかどうか迷われているのではないでしょうか。
ただ、獣医師としては治療の選択肢を提案することしか基本的にはできません。』の言葉。痙攣している愛猫を見て、気持ちが動転していましたが、少し我に返りました。
今後どうしていくべきか、しっかり考えます。

ただ、かかりつけの動物病院では、ウチでは難しい...というようなことを暗に示されてしまい、どこに頼れば良いのか悩んでいるのも実情です。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト