だいじょうぶ?マイペット

慢性腎不全 胸水

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミックス / 女の子 / 19歳 8ヵ月

質問者:
埼玉県 / とまもさん (この方の過去の質問 1件)

 
2024/03/14 09:41

20歳猫、今年から慢性腎不全悪化。去年から血尿頻尿あり。抗生剤使うも治らず、膀胱癌の疑いあるが高齢のため検査していません。その頃から慢性腎不全悪化し、クレアチン4・9毎日やっている補液を60㍉から90㍉へ増量。1週間後3・8になり安堵したら苦しそうな呼吸あり。調べると胸水貯留あり。200抜く。加水を疑い、ほ液をまた60㍉にもどす。3日後また溜まり100抜く。また3日後100抜きました。ご飯は食べず強制給餌にて高栄養食(市販のご飯)150kcal目標で食べさせてます。かなり痩せました。余命宣告もされていますが頑張ってます。苦しいことはさせたくないです。胸水で息が苦しのはみたくないです。胸水は腫瘍とかではないと言われました。色々考えて低アルブミンで胸水なのか、心臓が弱って胸水なのか。胸水はまた溜まるのか。どのくらいで病院に連れて行っていいのか。主治医は苦しそうでなけれ場1週間後で良いと。呼吸は30回くらい。比較的早めです。強制給餌中ですが少しは自分でも食べます。もし心臓が
悪く、利尿剤とかかけたら胸水は減っても腎不全悪化するかもと。前回胸水抜いて3日経ちますが溜まっているのではないかと不安です。

こんにちは。
かなりシビアな状況ですね。

お伺いする限り、予想される状況としては、肥大型心筋症からの過剰輸液(ご相談者様が仰る加水?)による胸水貯留です。
確かに利尿剤が適応されるべきでありますが、腎臓の数値が上がる可能性はあります。
最近ではそれ以外の治療薬(ピモベンダンなど)を適応外使用で使用するケースもあるそうです。
かかりつけの先生と相談してみましょう。

予想としては今後、胸水は溜まり続けると思われます。
胸水の方が命に直結するので、補液は最小限にし、呼吸数が早い場合が随時胸水を抜いてあげた方が本人は楽だと思います。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 とまも さん からの返答

ご質問に丁寧に回答していただき、ありがとうございました。とても参考になりました。前回胸水抜いてから3日経ちます。今の所落ち着いた呼吸しているようです。食事も自分でも少ないですが食べています。補液は主治医と相談し60㍉やっています。クレアチンは5まで上がりました。末期ですよね。今はまず胸水が溜まれば抜いて苦しいのを和らげることになりました。最期まで側にいたいと思います。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト