二本松 昭宏 先生からの回答
yamatoさん こんにちは。
ダックスフンドは、椎間板物質が変性を起こすため、椎間板ヘルニアの起こる可能性の高い犬種です。
起こった後は、何より安静です。
脊髄と椎間板を仕切っている靱帯が傷つき、穴が開いている状態ですので、運動したりすることによって、穴から、新たな椎間板物質が飛び出てくると、症状は悪化します。
靱帯周囲で炎症が起き、それがよけい神経に悪影響を及ぼしますので、まずはステロイドを飲みながら、絶対安静です。症例にもよりますが、穴が落ち着くまでは3~4週間は最低限、絶対安静にしておいて下さい。
運動で治すとか、そういうもんではないです。
2005/11/01 09:46 参考になった! 0
投稿者 yamato さん からの返答
すぐに返事を頂けて本当に良かったです、すでに昨日はゆっくりですが散歩に行ってしまったので今日からはゲ-ジに入れて安静にしています。有難う御座いました。
2005/11/08 09:46
遠藤 薫 先生からの回答
こんにちは。
ダックスフンドは生まれつき椎間板がヘルニアを起こしやすい体質です。椎間板は首から腰までいくつもありますから、1ヶ所が治っても別の場所で起こります。
今後注意することは、後ろの足で二本足立ちをさせないことです。この姿勢が一番悪いです。
その他筋力トレーニングは重要です。腰巻は必要ありません。
急性期の痛みの強い時は運動を控えてください。元気が出れば運動制限は必要ありません。
ジャンプ、階段の上り下りは控えたほうがいいと思います。
2005/11/01 09:53 参考になった! 0
投稿者 yamato さん からの返答
有難う御座いました、今は薬が効いてるのかとても元気です、ただ元気すぎて走りまわったりソファに乗せて欲しいと二本足で立つのでゲ-ジに入れるか抱っこをしてます、様子を見て少しずつ筋力をつけたいと思っています。
2005/11/08 09:53
中川 俊樹 先生からの回答
yamatoさんこんにちは。
ダックスのような胴長のワンちゃんでは他の犬に比べてヘルニアの発生率は確かに多いです。
ただ文面からは脊髄造影での検査に触れられておられないので、必ずしも椎間板ヘルニアと断定は出来ないように思います。
時々あるのですが人のギックリ腰のように体幹部の筋肉(腰)に炎症を起こして痛みからおかしな歩き方をする事があります。
3日間の消炎剤で改善が見られるようなので、そちらの可能性もあるように思います。
筋肉の炎症であるならば無理な運動はあまりすすめられません。
一番いいのはケージレスト(小屋に入れてじっとさせる事)でしょう。
サプリメントの内容が分からないのですが、おそらく関節を保護するような内容だと思います。
今後のことを考えると時々受診して初期の段階で対応して行かれればよいのでは。
2005/11/01 12:55 参考になった! 0
投稿者 yamato さん からの返答
そういう診断もあるんですね!少し気が楽になりました、とにかく今はゲ-ジに入れて安静にしています、近くに針治療をしてくれる所があるので明日行ってみようかと思っています、有難う御座いました。
2005/11/08 12:55
ヘルニアについて
4ヶ月の子ではないのですが他のMダックス♀4歳の子の事です、数日前から歩くのが遅くなりついには歩き方がおかしくなったのですぐに病院に連れて行きました、極めて初期のヘルニアでレントゲンで前方(背中)にヘルニアの予備軍が見当たるとの事で診断され内科治療で3日分の炎症薬とこれから一生飲ませる事になる(薬?サプリメント)で様子を見る事になりました、そこでお聞きしたいのですがまだ初期の段階の椎間板ヘルニアはこれ以上の炎症を抑える為に又今以上の回復の為に何か出来る事はありませんか?ちょっと小さい子なんですが体重は元々気を付けていたので2.4キロで標準です、後段差などにも気を付けています、フロ-リングなので滑らないワックス又はジュ-タンに変える予定です、後は何が出来ますか?適度な散歩はした方がいいですか?泳がせる方が負担は少ないですか?後暖める為に腹巻の様な物を着用させようと思ってるんですが逆に炎症部分などに触れたら不快な思いをさせるでしょうか・・
今現在は普通に歩いていて、たまに走ったりもして元気です、何でもいいので今出来る事を教えて下さい、色々質問してしまいました、すいません。