久山 昌之 先生からの回答
皮膚炎とは、病気の総称で診断名とは言いにくいですね。なにか、他に説明はなかったでしょうか?
秋田犬は、アレルギーや免疫異常、免疫介在性疾患などを起こしやすい犬種と考えられていますので、しっかり診断を受ける必要があるでしょう。また、深部の膿皮症や皮膚真菌症、毛包虫症なども比較的多いです。まずは、皮膚の直接鏡検(毛や皮膚、ふけ、皮膚の掻把したものなど)や菌培養検査などを行なう事を考えられた方が良いでしょう。たぶん、同様の検査はすでに行なわれていると思いますが、一度の検査で診断がつかないこともありますので、繰り返しの検査と治療の効果、皮膚の状況などを見ながら、場合によってはアレルギーや免疫系の検査、皮膚生検などが必要な場合もあります。症状が悪化しているようですので、よく、先生と相談してくださいね。お大事にしてください。
2005/11/03 02:39 参考になった! 1
投稿者 さん からの返答
ご回答ありがとうございます!セツガの獣医は遺伝的に免疫が弱いかもとか、アトピーに近いとか言ってました。上記の検査はしておりますが、処方された薬はききませんでした。でも根気強く頑張ってみます。
2005/11/10 02:39










よろしくお願いします!
セツガ=秋田犬(白)の皮膚のことなんですが、一歳ころの夏から、皮膚の炎症(触ると痛がり、毛の中は血がにじんでました)が、はっきりと見受けられ、獣医に連れて行くと、皮膚炎と言われ、飲み薬と液体の薬を処方されましたが、効果なく、冬になると直りました。しかし今年の皮膚の炎症は激しく、頭部全体の毛が抜けてしまい(かろうじて肌が隠れていますが)、両後ろ足の間接付近の毛も無くなり、最近両前足の部分的な脱毛がオコッッテます。本当にただの皮膚炎なんでしょうか?