だいじょうぶ?マイペット

腎臓病でしょうか?

質問カテゴリ:
体重の異常 / 食欲の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ ラブラドールレトリーバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
埼玉県 / ポコさん

 
2006/01/25 03:30

去年の年末頃から、食欲が無くなり、たまに吐いたり、便がゆるく元気が無かったのですが、今年に入りさらに症状がひどくなりました。
先週の土曜に病院へ行きました。血液検査で引っ掛かったのは
WBC 26100/ RBC 944/ PLT 9.7/ BUN 62.6 
CRE 3.4/ GOT 73/ CPK 1083/ ALP 1886 でした。
レントゲン検査では腎臓に影の様なものが見えるが良く分からないので、
一週間薬を飲んで様子を見ましょうと言われました。(薬:サワシリン、クレメジン)

薬を飲んで一時は量も増えました。柔らかさは同じ。でもまた前の柔らかく少ない状態に戻っています。

今ではドッグフードは食べなくなり、昨日は野菜を煮たものとご飯を食べましたが、今日はご飯しか食べませんでした。散歩は朝夕行っていますが、それ以外は横になったまま動きません。
体重は去年30キロあったのが、今は27キロです。

日に日に急速に弱っていってるのに何も出来ません。
とにかくもう少し食べさせてあげたいのですが、今は何を食べさせればいいでしょうか。
長い文章で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

腎機能がかなりおちているようです。早く病院へ連れて行って、静脈からの点滴をしてあげてください。
クレメジンは、どのくらいのませているのでしょうか?
量が少なければ効きません。
その後詳しい検査は、なさいましたか?
いい状態では、決してありません。

投稿者 ポコ さん からの返答

とても早いご回答ありがとうございます。
薬は朝夕計二回飲んでいます。一回の量はクレメジン400mg  サワシリン500mgです。
その後はまだ病院には行っていません。
今日行きたかったのですが、かかりつけの病院が休診日なので、明日行くか、他の病院へ行くか迷っています。
お忙しい中、ご回答本当にありがとうございました。

腎機能低下だけではなく、感染症やひどければDIC(血小板が少ないので)という状態になってきているかもしれません。

何を食べさせれば良いかというよりも、もっと積極的に治療(入院して点滴など)する必要があると思います。
今の状態であれば何も食べたがらなくて当然だと思います。

投稿者 ポコ さん からの返答

とても早いご回答本当にありがとうございます。
様子を見ている場合ではないようですね。
出来るだけ早く病院へ行って治療してもらいます。
ありがとうございました。

血液検査で明らかに腎不全の証拠があるのですが、
入院治療を勧められませんでしたか?
入院しての集中治療が必要と思います。

投稿者 ポコ さん からの返答

迅速なご回答ありがとうございます。
病院では腎臓が弱っていますが、薬を飲んで様子を見ましょうとしか言われませんでした。私もピンと来なくて、それ以上何も聞きませんでした。
明日もう一度病院へ行こうと思います。
本当にありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト