だいじょうぶ?マイペット

慢性口内炎

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2006/01/27 20:30

去年の秋に、一匹の野良猫(雌・くわしい年齢はわからないものの成猫・ミックス)を保護しました。
最初見た時にはよだれも酷く、近くに寄っただけで凄い匂いがしました。
病院に連れていったところ、慢性口内炎という診断でした。
エイズ・白血病の検査もしたんですが、こちらは両方とも陰性でした。

今は病院から出された抗生物質とインターフェロンを飲ませてるんですが、容態はあまり良くなりません。
定期的に口元を拭いてるせいかよだれの量は最初よりは少なくなり、匂いも多少は和らいだような気がするんですが……昨日から痛みのせいか餌をあまり食べなくなってしまいました。
口の中を覗いてみると血だらけになっていて、痛ましいです。
顎の下にはシコリのような物が二つあるんですが、病院に連れていってみるとこれはリンパが腫れているせいなのだそうです。詳しい検査などは何もされなかったのですが、エイズ・白血病は陰性だったから悪いシコリではないだろうということでした。
しかし薬が効いていないのか、このシコリも全く小さくなりません。どころか、少し大きくなってる感じです。

薬を飲ませている以外は、何の処置もしていません。
もちろん餌は食べやすいようにドロドロにふやかしていますが……。
慢性口内炎は年単位で付き合っていかなければならない病気だと聞いていますので、じっくり腰を据えるつもりでしたが…。
容態が悪くなっていってるようで、不安です。
いっそ、病院を変えた方がいいんでしょうか…。

こんにちは。
ネコちゃんの口内炎であれば、鎮痛剤による治療が効果的な場合もあります。非ステロイド、ステロイド等、獣医師によって好き好きはあると思いますが、原因のハッキリしない場合には、痛みだけでも取ってあげる用が良いと思います。今掛かっている先生とよくお話しされてから、セカンドオピニオンを聞きに行った方が良いと思います。
頑張ってください。

投稿者 さん からの返答

先日もう一度同じ病院に行き、先生と話し合ってきました。
どうも私の薬のやり方がまずかったようです。
注射を打ってもらったところ、今日は少しシコリが小さくなっていました。
ですから、薬もきちんと投与すれば、効くのではないかと思います。

シコリが悪性の物かどうかという懸念については、このままシコリがなくならず血も酷いようなら、次回細胞検査をお願いすることになりました。
またしばらくは、薬の投与を続けて様子見です。

注射のおかげか餌もゆっくりとですが食べるようになりました。
痛みと戦ってる猫のためにも頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト