だいじょうぶ?マイペット

えさを食べたり鼻先があたると痛いようです。

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ ビーグル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / ラブさん (この方の過去の質問 1件)

 
2006/03/23 08:45

こんにちは。ビーグルの老犬について教えていただきたいのですが。。10日前から鼻先が触れたり、ドライフードを食べたりするときゃんといってうつむき震えたりしています。そのときは口を大きく開けるのも痛いようです。一度お医者にかかったのですが、そのときは体のどこを押さえても痛がらず、口の中もみてもらいましたが異常がないといわれました。背骨のレントゲンもとりましたが、ビーグルに多い首の痛みでもなさそうだと先生に言われ、原因がわからずにいます。3歳くらいのとき硬いものを食べて両奥歯がかけてしまい、歯髄が少しでている状態です。2回セラミック治療をしましたが、費用もかかり、すぐとれてしまうのでこのままになっていますので、これが痛みの原因かもと先生は思っているようです。
こちらの質問でもしかしたらエプリスかもと思ったりしてます。去年背中にぶよっとしたしこりができたり、あごあたりがはれたりしてお医者さまにかかったことがあるからです。でも、その時は細胞をとったりということはしなくて体液を注射器でとった治療でした。今もそういえばすこし右あごあたりが腫れているような。。。でも痛がるのはずっとではないので、判断がつきにくい状態です。10日間の痛み止めと抗生物質(アモベニシンとオレンジの錠剤75と表にあります)を飲んでるので薬が効いてるの時は痛くないのでしょうか。違うお医者さまにいってどういう検査をお願いしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。それから一度心臓に雑音がきこえると言われましたがこれにはなにか関係があるのでしょうか。

歯髄が露出しておりますとそこから細菌感染を起こし歯根膿瘍を起こすことがございます。今回の場合がそれであると決め付けられはしませんが、念のために顎から頭部にかけてのレントゲン検査を受けると良いと思います。結果によっては抜歯が唯一の解決法になる事もございます。
 また、副鼻腔等に腫瘍が出来ていればそれを鑑別する事も出来ますので、もし鼻汁が出ていればそれの細胞診を受けるのも良いでしょう。

投稿者 ラブ さん からの返答

頭部のレントゲンを早速病院でしてみます。本当に助かりました。ありがとうございました。

ビーグルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ビーグルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト