だいじょうぶ?マイペット

コレステロール値を下げる方法・ドッグフードを教えて下さい。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ スタンダードダックスフンド(ロング) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2006/03/30 02:09

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。

9ヶ月のミニチュア・ダックスフント(雄)の去勢手術をするに当たっての事前の血液検査を行った結果、コレステロール値がとても高いことが判明しました(値:250)。

体重は3.5㌔で、体型もかかりつけのお医者様にもう少し太った方がいいと言われたくらいなのですが、コレステロール値だけが高くとても心配です。

食欲は普通で、食事は人間の物は一切与えず、
これまでユーカヌバのチキンベース(離乳期~12ヶ月用)
タイプの物のみ、1日70㌘与えていました。
5日前の血液検査後かかりつけのお医者様から、コレステロール値が高いから成犬用のお食事に替えるようにとのアドバイスを頂いてからは、ユーカヌバのチキンベース(1歳~6歳用)の体重管理用(ライト)を以前のフードに混ぜて1日70㌘あげています。

後ろ足2本の膝のお皿が外れやすいという関節炎はありますが(その為にウォルサムの関節サポート・タブを1日1/2個与えています)、元気はあり、運動量はあまり多くはありませんが、1日約15分~20分位お散歩はしております。

体重は平均値なのに、何故コレステロール値が高いのでしょうか。また、コレステロール値を下げる方法や適切なドッグフードなどのアドバイスを頂ければ幸いです。

長々と失礼致しました。
お忙しい中お手数ですが、よろしくお願い致します。

数値的には高いとは思いませんが、想定器機の種類によって正常範囲がことなりますので、もし担当のセンセイが使用している器機で250が正常範囲を逸脱しているとすれば、いずれにせよ、今後経時的な変化をしばらくは追った方がベターです。

イヌでは、ヒトとは違い、高コレステロール血症は、甲状腺機能障害や副腎機能亢進、糖尿病時に頻発します。極端に太っているとか、食餌直後の測定でなければ、まずは上記の疾患を疑います(食餌性ではないという意味です)。

投稿者 さん からの返答

お忙しい中お返事ありがとうございました。担当の先生は150が正常範囲とおっしゃっていました。

様子をみて、また数値の変化を先生のところで診て頂こうと思います。

ありがとうございました。

スタンダードダックスフンド(ロング)に関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※スタンダードダックスフンド(ロング)に関するお役立ち記事をご紹介しています。

スタンダードダックスフンド(ロング)に関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト