だいじょうぶ?マイペット

犬のはしかについておしえてください。

質問カテゴリ:
目の異常 / 鼻の異常 / その他

対象ペット:
/ ミニチュアピンシャー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2006/06/20 19:45

実は、私は今、韓国に住んでおりまして、ここでミニチュアピンシャーのオスを購入しました。生後50日程度の赤ちゃんであるということと、購入当初から鼻水がすごくたくさん出ていたので心配だったのですが、ペットショップ(病院併設の)の方がただの風邪なので大丈夫ということだったので家につれて帰りました。しかし、なかなかよくならず、しゃっくりのような、なにか吐くようなせきをよくするようになり心配なので昨日、他の動物病院に連れて行きました。そこでもやはり風邪と診断されたのですが、そこで、注射を何本かされた後、家に連れて帰りました。しかし、その後様子が急変しました。病院に行く前はだだの鼻水と、先ほど説明したようなせきのみで、食欲もあり大丈夫だったのですが、病院から帰った後、急に落ち着きがなくなり、同じところを行ったり来たりするようになり、しばらくするとヨロヨロとして歩けなくなり、急に泡のようなものを吐き出し、ケイレンをして目は白目をむき、尿のようなものが大量にでてきました。私はその時、病院が閉まっている時間であり何もできず死を覚悟しました。しかし、どうにか乗り越えてくれて朝になり、少し落ち着いたようにも見えたので、今朝、他の病院に連れて行きました。その病院で、検査を受け、はしかと診断されました。しかし、明らかに、昨日行った2つ目の病院で注射をした後からおかしいんです。そのとき先生が『風邪が深刻だから強めの薬を注射する』とおっしゃっていたのも気にかかります。どうしても、その注射のせいとしか思えません。2ヶ月の小さい赤ちゃんが、強い注射をしても大丈夫なのでしょうか?また、犬のはしかとはどのようなものなのでしょうか?今も、とても危険な状態で、ずっとねむっていますが、起きているときは常に頭を上下に振るような感じでうごかし、目は涙を流し少し白目が見えるような感じです。食欲もありません。長くなって申し訳ありませんが、苦しそうにしている小さな体を見ているとかわいそうで、涙が止まりません。どうか、お返事をお願いいたします。

イヌにははしか(麻疹)はありません。
状態からするとジステンパーのような気がしますが、確定的な症状がある病気ではないので何ともいえません。
神経症状が出てくれば、分かりやすいのですが。
韓国と日本では事情が違うとは思いますので、あるかどうかは分かりませんが、日本では診断のキットがあります。
もしジステンパーだったらということでお答えしますが、生後2ヶ月だとかわいそうですが望み薄です。もちろん注射のせいではないと思います。

投稿者 さん からの返答

お返事どうもありがとうございました。韓国語で聞いてそのまま直訳するとはしかなのですが、よく調べてみたらやはりジステンバーということでした。そして、先日、ももは天国に行きました。一生懸命生きようとがんばってる小さなももを思い出すととてもつらいですが、海外生活で寂しかった私と一緒に居てくれたももに感謝しています。お返事本当にありがとうございました。

ミニチュアピンシャーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアピンシャーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアピンシャーに関する記事をもっと見る

ミニチュアピンシャーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアピンシャーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト