だいじょうぶ?マイペット

腫瘍の切除について。

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ビーグル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2006/09/01 18:44

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。

12歳のビーグル♀です。
4、5ヶ月前に左手の肘(内側)に腫瘍と思われるものができ、だんだんと大きくなったので(当時1cm程)、近所の獣医さんに診て頂きました。
獣医さんで局所に針を刺して細胞診のセンターへ検査に出し、その結果は良性であるとの診断を頂きました。

しかし、今では、すぐにでも張り裂けんばかりのサクランボほどの大きさに腫れてきてしまい、グジュグジュと出血もあるため、ばい菌が入らないかと心配でなりません。

獣医さんは「高齢でもあるし、血液検査の結果で肝臓の数値が高かったこともあるし、手術はしない方が良いのでは?」との判断をされました。
「それに、本人も気にしていないようなので、麻酔等のリスクを犯してまで切除するに値しないのではないですか?」とのお話も頂きました。

確かに、獣医さんのおっしゃることも十分理解できるのですが、このまま一生、グジュグジュと出血している状態が続くのかと思うと、非常にいたたまれない気持ちになります。

出来ることなら、手術してしまいたいと思うのですが、年齢を考えると…と言う気持ちもあり、判断しかねています。
どうぞ先生方のアドバイスを頂けましたら幸いです。

こんばんは。
このコーナーでもよくある質問ですが、加齢によって麻酔が危険であるということはほとんどありません。若くても歳を取っていても、今の麻酔技術では差はありません。ただし、肝機能、心肺機能、腎機能など麻酔や手術に耐えうるかを調べる必要があります。肝機能が落ちているようですが、治療が可能で値が下がれば手術は可能です。このまま局所の出血を放っておくことはあまりいいこととは思えません。主治医の先生とよく相談してください。

投稿者 さん からの返答

遠藤先生、早速のご回答心から感謝致します。
なるほど、今では麻酔の危険性はほとんどないのですね。
先生の貴重なアドバイスを参考に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

ビーグルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ビーグルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト