北森 隆士 先生からの回答
ご心配のことと思います。
まず、血液検査といっても、機械の種類によって、測定可能な
項目がまったく違います。次に、下痢と言っても、原因は、
寄生虫、内臓疾患、循環器の問題、ストレス・・・・色々
あります。胆嚢の問題も、画像を見ないとやはりなんとも
いえません。
<「セカンドオピニオン」が欲しく、ご相談いたします。ほかに<考えられる原因はありますか?
セカンドオピニオンというのは、例えば疾患名が特定されて
いたとき、それを内科的に治療するか、外科的に治療するか
といった際に使う言葉です。
ある薬を使って、治らないというのも獣医にとっては重要な情報です。それをもとに問題を再考するわけですから・・・・・・。つまり、一連の治療行為をあなたがどれほど信頼しているかによりますが、もし信頼できないならば、セカンド~というよりは、転院するというのも、考え方の一つです。
お大事にしてください。
2006/09/28 19:05 参考になった! 0










胆のう炎?
はじめました。はじめてご相談いたします。
もうすぐ10歳になるトイプードルのメスです。
今年の梅雨に入ったあたりから下痢が頻繁に起こるようになりました。
家の中ではトイレをしないため、朝・夕の散歩時に済ませているのですが、ほぼ毎日のように便がゆるく、最後は下痢になる日が多くなりました。
その頃、かかりつけの獣医さん(今まで怪我や病気をしたことがなかったので年に一度、ワクチンとフィラリア薬をもらいにいくぐらいでしたが)便を持って行き、見てもらったところ「この時期だから何かウィルス的なものでしょう、梅雨が終われば治りますよ」と言われ、整腸剤のようなものをもらってしばらく飲んでいました。
薬を飲んでいる間はしばらく落ち着いていたのですが、飲みきる頃にまた下痢がはじまりました。その都度獣医さんに連れて行き、薬をもらって飲み続けていたのですが、1週間ほど前から散歩時の排便以外に便意を訴え(夜中など)慌てて外に連れ出す日が続いたため、獣医さんにもう一度連れて行くと、「これだけ長いのはひどすぎるから詳しく検査をしましょう」といわれました。採血、エコー検査の結果、「胆のうが腫れている」といわれました。胆のう炎とのことです。そこまで大きな腫れではないので4日間、朝晩注射をしました。注射後に再び検査をした結果はあまり変化はないそうですが、退院して長期的に考えてその後は毎日薬を飲ませて行くとのことです。
これまで病気ひとつしない大変元気な子でした。今も下痢以外は本当に元気に走り回り、本当に病気なのかがまったく信じられません。
一つの獣医さんでしか診てもらっていないので「セカンドオピニオン」が欲しく、ご相談いたします。ほかに考えられる原因はありますか?また、胆のう炎とはどのような病気で今後はどのようにしていったらよいのでしょうか。本人(犬)は痛みがあるのかないのか。また、治る病気なのでしょうか。
症状:下痢
元気:大変元気(散歩も行くし、家の中では走りまわってます)
食欲:あり。ただ、子供の頃からわがままですぐに餌に飽きてしまう。
最近も「いらない」と言ったりしますが、これがいつもの「わがまま」なのか、病気の症状で食欲がないのかわかりません。おやつはいつでもなんでも喜んで食べます。
家族みんなが心配で仕方ありません。ご意見アドバイスをお願いいたします。