だいじょうぶ?マイペット

左目の端にイボと目から血が・・・

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ ビーグル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2006/11/26 20:18

はじめまして。アドバイスを頂きたく質問させていただきました。ビーグル5歳メスです。
はっきりした時期は忘れてしまったのですが確か秋口頃、左目の端にイボの様なものができていてたまに血の涙が出ていたので、フェラリア予防のお薬を頂きに動物病院に行った時に相談したところ「これは大丈夫。イボは気になるようなら手術で取れるけど見た目が悪くなっちゃうよ。」と言われ、特に処方薬もなかったので様子をみていました。
本人(犬)も痛い様子もなく目も見えているのですが、徐々にイボが大きくなっているようですし(直径5㎜は超えていそうです)、血の涙も相変わらず出ています。いつも出ているわけではなくたまに気づくと出ている感じですが、大きくなるイボや目からの出血にこのまま放っておいていいのか疑問を感じています。
この症状の原因とこれからどうしたら良いのかアドバイスしていただけないでしょうか。

 眼瞼には色々な種類の腫瘍が出来ます。良性の物もあれば悪性の物もございます。一番多いタイプはマイボーム腺種で、これはほとんどの場合良性ですが腺癌という悪性度の高い場合もございます。悪性黒色腫という危険性の高い腫瘍が出来ることもございます。
 徐々に大きくなってくる場合には、悪性良性にかかわらず、角膜を傷つけたり目の機能を低下させたり、気になってしょっちゅう引っかいて出血を繰り返しますので、手術により摘出した方が良いと思います。摘出した組織は病理検査を行い今後の治療計画を考えて行きます。
 しかし、画像を見ているわけではございませんので、今回の状態が安全に取りきれる病態かどうかはここでは判断できません。

投稿者 さん からの返答

早速のお返事、ご丁寧にありがとうございます。
気になる様子もなく引っかく事もないのでやはり腫瘍が目を傷付けて出血しているのかもしれませんね。
家族と相談して病院に連れて行ってあげようと思います。早急のお返事本当にありがとうございます。

ビーグルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ビーグルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト