遠藤 薫 先生からの回答
こんにちは。
先天的な膝蓋骨脱臼かと思われます。膝のお皿が外れっぱなしになるようでしたら治療は手術しかありません。現段階では出たり入ったりしているようですので、内科的治療でもいいと思いますが脱臼が治る訳ではありません。
また、A病院の先生が言うように急な瞬発力や後ろ足でのジャンプは膝に相当負担が掛かりますので、お止めになった方がいいと思います。
サプリメントも薬も食事も何でもそうですが、やり過ぎはいけませんよ。
2007/03/03 17:13 参考になった! 0
投稿者 riemaru さん からの返答
やはりジャンプなどは負担がかかるんですね。
走ることがとっても好きな子で特に友達のワンちゃんと追いかけっこすることが大好きなのでなかなか禁止することは難しそうなのです。
でも、今後のことも考えてなるべく負担をかけないように注意したいと思います。
お忙しい中丁寧にアドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。
2007/03/10 05:13
今本 成樹 先生からの回答
今本です。
ダックスの膝のお皿が外れるのは、よく見ますけど、治療をした経験は他の犬種に比べて少ないです。股関節がゆるいということですけど、股関節に何らかの変化がなければ、現在のところ何をしていいのか?という、お勧めはありません。フローリングの床で滑りやすいようでしたら、滑りにくい環境で生活することくらいでしょうか・・・。
また、サプリメントは、ほどほどでいいです。
医薬品ではありませんので、効果もほどほどです。
頸骨異形成というものがダックスには多いです。
後ろ足が、極端に曲がっているとかの変化がないでしょうか?
おだいじに・・・。
2007/03/04 08:25 参考になった! 0
投稿者 riemaru さん からの返答
その先生も、トイプードルなどに比べると手術にいたるほどの重症の例はダックスではほとんどないといわれいました。
レントゲンを撮ったのですが、骨自体の異常はありませんでした。
床は絨毯を敷いたり、ジャンプをしないように部屋のベッド(人間用)も布団に変更しました。
サプリメントも思ったほどは効果もないんですね。
悪化しないようにできる限りのことはしてあげたいと思っています。
お忙しい中丁寧なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
2007/03/11 08:25
膝蓋骨脱臼?に関して
こんにちわ。
我が家のMダックス 1歳は小さい頃からモンローウォークしていて、膝と股関節がゆるいとの診断を受けました。(足の骨の曲がりなどはありませんでした。)
膝に関しては手で押せば外れるが、自力で元に戻るようです。
2箇所の病院から診断を受けましたが、A病院では全力疾走、ジャンプは禁止といわれましたが、B病院では特に全力疾走、ジャンプも問題ないといわれました。
B病院の先生は外科の先生でその病院の院長です。長年医者をしてきてMダックスで膝蓋骨脱臼の手術は1度しかしたことがないし、外れっぱなしというわけでもないので心配することはないといわれました。
ちなみにA病院の先生は若い先生で院長ではありません。
今まで痛くて『キャン』とないたことや、びっこを引いて歩いていたことはありません。
それでもやはり走ることなどはやめさせたほうがよいのでしょうか?
また、今現在関節のケアとして、アースリースージというサプリ、サメ軟骨などを与えています。
ほかにもコンドロイチン、グルコサミンの入っているオヤツなどを与えているのですが、カルシウム、コンドロイチン、グルコサミンなどは過剰摂取による問題等はありますか?
控えたほうがよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いしたします。