だいじょうぶ?マイペット

口腔内の腫れ

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ ビーグル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / モエさん (この方の過去の質問 3件)

 
2007/03/22 13:28

 こんにちわ。自分で調べてみても該当するものに当たりませんで、ご質問いたします。よろしくお願いいたします。

 モエはビーグルの雑種メスで、生まれてから9年がたちます。
夜中にもぞもぞ動いているので見てみると、目の下からあごまでがぷーっと腫れあがっていました。特に奥歯の下の下あご辺りがピンポンだまのように腫れてました。左右対称で腫れていました。痛がりはしませんが不快のようでした。
 心臓の辺りが外から分かるほどにトクトク早く鼓動していました。不整脈っぽかったです。
 ヒト用の鎮痛薬を溶かした水を少量飲ませました。一時間くらいするとうとうとし始めました。
 半日過ぎると腫れはひいて、すっかりもとの通りになったので病院には連れて行っていません。
 でも何か気になっています。急性でしたのでアレルギーかと思いましたが
通常のえさしかやってないので原因が分からず心配です。

 ご回答、よろしくお願いいたします。

すぐにひいているのでやはりアレルギーの類ではないかと思われます。原因に関してははっきりしませんが摂取したり接触したりしたタンパク質に原因があると考えられます。なかなか原因を特定することはできませんが、もし拾い食いや普段はあげないものを口にした可能性があるなら、それが原因である確率が高いでしょう。
また人の鎮痛剤を使用したとのことですがわんちゃんには強い副作用が出る場合もありますのでやめておいたほうがよいでしょう。
自己判断で投薬するのはよくありません。

投稿者 モエ さん からの返答

さっそくのご回答をありがとうございました。安心しました。ちょっと気をつけてみてようと思います。

ビーグルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ビーグルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト