だいじょうぶ?マイペット

長毛猫の抜け毛

質問カテゴリ:
トリミング

対象ペット:
/ チンチラペルシャ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / smileさん

 
2007/04/10 13:04

はじめまして、よいアドバイスを頂きたいので質問させてください。チンチラ7歳の猫の事での相談です。毛が毛玉になってしまっていて、抜け毛がかなりあります。皮膚の病気でしょうか・・・又は家を留守にしがちなので、ストレスから来るものでしょうか。アドバイスをお願いします。

こんにちは、smileさん

長毛猫に限らず、皮膚の毛は毛玉になると大なり小なり根元が常に引っ張られた状態になります。そうなってくると、引っ張られることによる痛みもありますし、炎症を起こしたり毛が抜けたり、また風通しが悪くなるため雑菌が繁殖しやすくなります。
雑菌が繁殖すること、毛の根元が常に引っ張られている状態が続くことから抜け毛が多くなったり、身体をさわられることを常に嫌う子になってしまいがちです。

早めに全身の毛玉を取るためにもバリカンで全身のカットを行なった方がいいでしょうね。また、一度大きくなった毛玉はブラッシングなどでとかすことはほとんど不可能ですので、早めの全身カット(あまり痛みがある場合には全身麻酔も必要になると思います)をしてあげることが、これ以上の被害を広げないためにも必要だと思います。

どうぞお大事になさってください

投稿者 smile さん からの返答

是松先生 早速のご回答有難うございました。広がらないうちにカットを試みたいと思います。有難うございました。

チンチラペルシャの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チンチラペルシャの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト