だいじょうぶ?マイペット

失明でしょうか?

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ ビーグル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2007/05/21 15:44

今年で10歳になるビーグルです。1ヶ月くらい前から、おやつを与えても直ぐ目の前にあるのに捜したりしていたので、目が薄くなっているのかなとは思っていたのですが、3日前の夜、これは全然見えていないのでは!と思う出来事がありました。翌日、医者に見せたところ、「瞳孔が開いてしまっている」「眼圧がとても高い」「緑内症では」と診断され、「トルソプト点眼薬0.5%を4~5日使用して様子を見よう。それで好転しないなら内服薬も与えましょう」ということでした。子犬時代から眼ヤニなどはよく出ていました。
失明してしまったのでしょうか?まったく見えていないようでもあり、少しは見えているのではとないか思うときもあります。哀れでなりません。ビーグルは目の病気にかかりやすいと聞きましたが、犬を飼っていながら失明するまで気付かなかった私自身を責めています。もう好転しないのでしょうか?今後、どのような手当てをしたらいいのでしょうか?どうぞ、ご指示よろしく@お願いいたします。

こにしみさとさん

ピーターちゃんの目についてですが、眼内圧測定によって高い結果が出ているのであれば、緑内障の可能性が高いと思います。
また症状によっては目の奥に出来る腫瘍の可能性もあるので精度の高い超音波の検査が受けれるとより良いと思います。

もし眼内圧を測定をしていないのであれば、眼内圧を測定する機械をお持ちの動物病院で測ってもらうと良いと思います。
恥ずかしながら当院にはまだありません。

視力については症状からすでに消失しているかもしれません。
もし緑内障であれば数日で視力を失ってしまう場合もありますので、飼主さんが気付いてあげられなくても仕方ないと思います。

症状は両目でしょうか?
もし片方の目だけであれば、緑内障であればもう片方の目も悪くなる可能性が高いので、目薬や内服薬で予防してみるのも良いかもしれません。

両方の目の視力がないようであれば、溝にはまったり、物にぶつかったりしないよう生活環境を整えてあげたり、声を良くかけてあげてから触ってあげるようにしたりしてあげると良いと思います。

投稿者 さん からの返答

ご回答ありがとうございました。高松の先生ということで、身近に感じながら読ませていただきました。症状は両目だと思います。見えていると思えるような場面もあるのですが、瞳孔が開いているというのでであれば、やはり失明しているのでしょうか?緑内障とは恐ろしい病気なのだと知りました。機械で測ったわけではありません。目にライトを当てて調べていただきました。香川で眼内圧測定器や超音波をお持ちの病院はあるのでしょうか?もしご存知で、もし差し支えなければお教えください。
本当にありがとうございました。

ビーグルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ビーグルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト