だいじょうぶ?マイペット

体重が落ちているのですが・・・。

質問カテゴリ:
体重の異常

対象ペット:
その他 / ハムスタ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 4件)

 
2007/09/28 20:38

こんにちは。いつもお世話になっております。
ハムスターのことですがこの頃体重が落ちてきているような気がします。
9月25日体重30グラム
9月28日(今日)体重24グラム
でした。たった3日で約5~6グラムも痩せたので心配です。
今までの体重は
ストレス性はげで病院に行ったとき 20~22グラム
2006~2007の冬      35   グラム
病院に行って20グラムだった体重が35間で増えて冬は安心していたのですが今年の夏に入って夏が終わるころまた下がってきているようです。
特に身体には異常はなくはげもありません。なぜ体重が落ちてきているのかまたどうしたら体重を増やせるか(無理矢理太らせる気はありません)お忙しいと思いますが回答お願いします。

こんにちは ハムスターの種類は体重からするとジャンガリアンなのでしょうか。今年は異常な暑さと、突然の寒さを時々間に挟むような夏から秋にかけての気候で、体の小さなハムスターにはかなり環境ストレスが多かったようです。
 小さい体での数グラムの変化はかなり体への負担がかかります。先ずは環境ストレスを取り除いて見てください。隙間風や朝晩の冷たい冷気、日中の暑い日ざしなど1日の環境変化を無くすようケージの種類や配置を変えてみてください。
 ご飯は通常のハムスターフードに加えて、バナナ・はちみつ・カッテージチーズ(無塩)・プレーンヨーグルト・青汁などを練り混ぜた物も与えてみてください。これは私が尊敬する先輩先生から教わったレシピの一部です。少しでも体重の復活に役立てば良いのですが…

 また、1点注意ですが異常に尿の量が増えているなんて事はありませんか?トイレを注意深く観てください。飲み水の量の異常な増加や尿臭が気になるようなら腎臓を悪くしているかもしれません。

 小さな体なので1日で急変してしまうこともあります。注意してみてあげてくださいね。
 どうぞ、お大事にしてください。

投稿者 さん からの返答

ありがとうございます。温度管理をキオつけようと思います。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト