だいじょうぶ?マイペット

ハムスターのエサのことで質問です。

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
その他 / ハムスタ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 4件)

 
2007/05/10 20:25

この頃エサの栄養はちゃんと足りているのか?などと考えることが多いです。今、エサはハムスターセレクションを与えています。アニファという動物雑誌でいいと書いてあったので飼って与えています。ここでお聞きしたいのですが、エサはハムスターセレクション(実験動物用成分を満たしているペレット)だけで飼ってもいいのでしょうか?それとも時々補助としてほかの物を与えた方がいいのでしょうか?どんな物がいいでしょうか?
すいませんペットの紹介が遅れました。
・ジャンガリアンハムスター(パールホワイト)
・オス
・5~6か月
・衣装ケースで飼っています
・動物病院いった経験あり(ストレス性はげ)
お忙しい中すいません回答お願いします。

ハムスターは、常に16%以上の蛋白質
を含む食事でなければいけません。

ショップでは、ひまわりの種やとうもろこし
など色々なものが入っているフードを置いていますが、

一般的には、ペレットといわれる
実験動物用のものが良いです。

一度、蛋白質の含有量を確認しましょう。

投稿者 さん からの返答

詳しい回答ありがとうございます。

こんにちは
 ハムスターセレクションはとてもよい主食だと言えます。この他の副食についてですが、季節やハムスターの状態によって変化をつけます。今は夏に向かっている時期なので、肥満しないようにキャベツ、チンゲンサイ、ブロッコリーなどを極少量、1週間に1~2度与えても問題は無いでしょう。衣装ケースでの飼育ですとこの時期、熱中症や脱水症状、真菌(カビ)症にも注意が必要なので、野菜を与えた場合には湿気に注意しましょう。真菌症ではかゆみの無い脱毛などの症状が出ます。
 寒い季節はカロリーを必要とするので木の実(くるみ、へーゼルナッツ、カボチャの種など)を基本のフードに加えることをお勧めします。ひまわりの種は家系で腫瘍を発生させることがありますので、1週間に3~4粒程度に控えたほうが無難です。木の実はカビが生えていないかどうか必ず確認し、塩や油が付いていないものを選びましょう。

投稿者 さん からの返答

詳しい回答ありがとうございます。ヒマワリの種はひかえめにしたいと思います。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト