だいじょうぶ?マイペット

痰が絡まる症状について

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / のどの異常

対象ペット:
/ キャバリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 2件)

 
2008/01/08 19:57

キャバリア♀3歳です。痰についてご質問させてください。
よろしくお願いいたします。

症状の始まりは今年の春頃からです。

うちのワンコは春に何だか急に食べる時、飲む時に喉に引っかかって痰が絡まるような症状があり、
辛そうだったので地元の動物病院に連れて行ったら実は口が開き難い(少ししか開かない)
と言う原因不明の症状が発症していました。
なんらかの原因で、顎周りの筋肉が弱り、咀嚼して飲み込む機能が弱くなってしまったのではないかとのことでした。

その病院では原因がはっきりせず大学病院の紹介状を書いてくれるとのことで、
しばらく様子を見て良くならない様なら行って検査してくださいと言われていました。

その時はとりあえずステロイド、抗生剤等お薬が処方されました。

しばらく薬を飲み、口は開くようにはなりました。
しかし飲む時に痰が引っかかる感じはあまり良くならず、夏に大学病院に行きました。

大学病院では血液検査とレントゲンの検査を行いましたが、結局ワンコの喉に引っかかる原因ははっきりしませんでした。
口が開くようになったのはおそらく春から飲んでいるステロイドの薬が効いて良くなっている見たいです。

咽頭部のあたりがうまく働いてないのかもしれないとのことでした。
もしかすると喉に何か炎症を起こしてるのか、引っかかるものがあるのか・・・
レントゲンでは分かりませんでした。

詳細な血液検査でも原因は分かりませんでした。


で、大学病院に行った後も、しばらくは抗生剤とステロイドの薬を続けていました。
秋頃から、薬を飲んでも飲まなくても症状が良くも悪くもならないので、思い切って薬を一切やめたんです。

もう薬をやめて3ヶ月くらいになりますが、症状はほとんど変わらず。
良くも悪くもなりません。

犬の病気の掲示板等に書き込んだところ、「飲み物、食べ物を高いところに置いてあげるといい」と言われ、
動物病院でも同じ事を言われました。

続けていますが、やはりまだ絡まってる感じは変わりません。

痰が絡まるような症状、他に何か考えられる原因はありますでしょうか?

主人が色々ネットで調べたところ、「気管虚脱」ではないか?とたどりついたそうです。

気管虚脱の症状と似ていますでしょうか?

気管虚脱は見落とすような病気ではないので、
違うと思います。
文面からしか判断できませんが、
症状も気管虚脱の物とは違う印象を受けますよ。

では、何?といわれると、
ネットの書き込みから想定できる病気がありません。

申し訳ありません。

キャバリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※キャバリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト