だいじょうぶ?マイペット

悪性リンパ腫治療中 繰り返す発熱について

質問カテゴリ:
熱が出る

対象ペット:
/ ボーダーコリー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
愛知県 / boboさん (この方の過去の質問 4件)

 
2008/03/07 13:11

現在、去年10月に悪性リンパ腫(血液の癌)と診断され、現在抗がん剤による治療をしているボーダーコリー♂もうすぐ5歳の飼い主です。宜しくお願いします。

お聞きしたいことは、現在抗がん剤による治療を行って、副作用が少しあるものの、ありがたいことに以前と変わらぬ生活を送っております。
しかし、この冬、よく発熱をするようになりました。最初はそれに気付かず副作用により食欲が無くなったりするものだと思っていたりしたのですが、どうも体が熱っぽいので熱を計ると41度~42度になることもあったりし、直ぐにかかりつけの病院にて熱さましと点滴を打ってもらったりしています。
昨日もあさから様子が変だったので熱を計ったら40℃。病院で注射をしましたが、夜になっても熱は下がらず、暖かくしてよく寝るようにし、今朝は少し熱が下がり食欲も出ました。

今年に入って3回そんなことがありました(月一回)

これは、リンパ腫により体の抵抗力とかが弱っているからとか
そういうなにか原因があるのでしょうか?

抗がん剤により、毛がすごく抜けているので寒さ対策として
服を着せたり、寝るときは暖かくさせています。
日中は外のハウスで過ごさせていますが、家の中で飼う方がいいのでしょうか?夜だけ、玄関にケージを入れる飼い方をしています。

なにか、アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

抗がん剤により免疫抑制がかけられていることがなんらか原因となっていることが多いです。それによって免疫力が落ち、それによって少々のことでも発熱や食欲不振が生じるものと思います。

ですので、広い意味では副作用となります。できるだけ生活しやすい環境で過ごすことや、免疫強化に寄与するようなもの(動物病院で処方されるものとしてはβグルカンというアガリクスなどのきのこから抽出されるもの)を摂取することも選択肢に含まれます。

大変だと思いますが、ぜひ病気に打ち克ってください。

投稿者 bobo さん からの返答

ありがとうございます。

犬の過ごしやすい環境を第一に
病気と上手に付き合って毎日をすごしていきたいとおもいます。

ありがとうございました。

ボーダーコリーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ボーダーコリーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト