だいじょうぶ?マイペット

原因がわかりません!助けてください!

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 首・肩を痛がる

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
京都府 / nikonikolandさん

 
2008/04/03 05:49

はじめまして。
我が家の愛猫が先日(25日)
右足の、人間でいう手首から下がグニャっと曲がった状態で帰宅しました。
この子は12年間、一日のうち半日は外で過ごしております。
右足に全く力が入っていないように見え、
少しの段差でも倒れてしまい自分の力では起き上がれないほど
フラフラの状態で、翌日病院へ連れて行きました。

一つ目の病院ではレントゲン、触診を受けました。
骨に異常はなく原因不明。

・首~肩に異常を感じる
・可能性としては、肉離れ、脳・神経・脊髄のいずれかの異常
・原因は、大きなショクを受けた可能性が高い(事故など)

と言われました。
ただ、外傷は一切見当たりません。

私達家族が気になったのは、
毎晩決まった♂猫が通ってきてはよく喧嘩をしており、
たまに血が出るほどの怪我を負って帰ってくることがあったため、
交尾のときに首を噛まれたのではないかと。

ただ、この事を伝えると
『そんなレベルの問題ではない』と言われました。

背中全体には精子のようなドロっとした液体が付着していましたが、
匂いを嗅ぐと少し違うような気もしました(知識がないため分かりません)
この日は雨は降っておりませんが、背中と足が泥だらけに濡れてました。

2つ目の病院ではCT検査の設備が整っているため、
又、地元では評判の大きな病院のため行きましたが、
予約制のため、一番早くても4/5しか取れませんでした。

こちらではレントゲン、血液検査を受けましたが異常なし。
考えられる可能性も一つ目の病院と同じ事を言われました。

ただ抓ると痛がるため、完全に麻痺しているわけではない。
又、首根っこを掴むとビクンっと強く反応するため
やはり首~肩が怪しいとのことです。
♂猫の話をすると、可能性はあると言われました。

とりあえず下記薬で3日間様子を見ました。

抗生剤(バイトリル)
緊張性疼痛疾患治療剤(コリクール)
ステロイド剤(プレドニゾロン)


結果、グニャっと曲げていた足は戻り
フラついてはいるものの症状は改善されました。
ただ、眠るとき、座っているときは常に足を浮かせている状態です。
今まで曲げていたためか、心なしか変形しているように感じます。

3日後病院へ連れて行くと、
もう4日同じ薬で様子を見ることになりました。
麻酔で体調を崩す子もいるため、リスクの高さから
下手にCTを受けることもないと。

そして、薬が上手く飲めないため
皮下・筋肉注射をしました。
薬は翌日から飲ませています。

ただこの時、
前足を伸ばしたりグリグリと手首から下を回された事が原因なのか、
一時よくなった時よりもおかしくなりました。
歩くたび手首下を後ろへ滑らすような歩き方をしており、
フラつきも増しました。
薬を飲みはじめて2日目ですが変化はございません。

そして今悩んでおります。
今のままでも何とか生活出来ており
本人はいたって元気に回復しました。
食欲も完全に戻り、排便にも異常なく毎日しております。

ただ歩行異常、フラつき、走ることは出来ない。

ここでCTを受けたほうが良いのかどうかです。

一時は2日間水、食事を取らず、
トイレも1週間でおしっこを一度したのみで動く元気もありませんでした。

それが今では以前と変わらず元気に動き回っております。

この子にとって一番良い選択がわかりません。
出来ることは全てしてやりたいと思っております。
原因がわからぬ不安はありますし、手遅れになるかもしれない恐怖もあります。
是非とも専門家の方のご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。
どうか宜しくお願い致します!







獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト