だいじょうぶ?マイペット

全身の毛が抜け落ち、カビが生えています

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 首・肩を痛がる / 背中・腰を痛がる

対象ペット:
/ チワワ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
鹿児島県 / モモのママさん (この方の過去の質問 4件)

 
2007/07/20 11:32

今日は今預かっている姫の件で筆問です
友人の飼い犬ですが、子供(1歳)が肺炎で入院したため、預かったのですが、姫は全身の毛が抜け落ち、皮膚にはカビが生えています。
雄心の話では病院から処方・購入したシャンプー・トリートメントを使って、体を洗っていると言ってましたが、改善する所か、悪化している様な気がします。
今、毎日浄水した水を沸かし全身をタオルで蒸し、拭いた後、タオル地の洋服を着せています。我が家の犬・猫とは別のゲージに入れ生活しています
他に自宅で出来る事はないでしょうか?本当は病院に連れて行きたいのですが、預かってるだけになかなか決心がつきません
良いアドバイスがあれば教えてください。

 ミクロスポーラム・カニスと言われる真菌ですと人間にも感染致します。胞子がたくさん放出されている状態ですと危険ですので、早急に診察を受けてください。
 人間の場合でも全身性の皮膚病により地図状に瘡蓋と脱毛と発赤斑が入乱れたり、胞子を大量に吸引すると真菌性肺炎を起こす事もございます。真菌と気づかずに抗生剤や副腎皮質ホルモンでの治療を行なうとかえって悪化してしまう事がございます。
 培養や顕微鏡検査を含めた皮膚検査を希望された方が良いかもしれません。ご友人の了解を取り付けて是非診察を受けてください。

投稿者 モモのママ さん からの返答

回答有難うございます。
病院に連れて行く承諾を得た上で病院を変え連れて行きます。
今症状が納まっているようで、良く食べ良く寝ています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト