だいじょうぶ?マイペット

ケンカの傷

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 首・肩を痛がる / その他

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
京都府 / スキップ原田さん

 
2007/03/04 14:09

初めて質問させていただきます。

良い解決策があればと思い書かせていただきました。

 猫雑種、オスの三歳ですが、元々が野良猫で2年ほど前から、家で寝たり、浮ナ寝たりしているのですが、先日、猫同士のケンカで、首に傷をしてました。2、3センチのそれほど、大した事がないように思っておりましたら、数日後、その傷がかなり大きくなり、痒いから掻いてるのか定かではありませんが、余りにも酷く、見るのも辛い状況です。

 元、野良猫という事もあり、ゲージに入れて持って行ったこともなく、機嫌の良い時は、抱っこも出来たのですが、怪我をしてからは、神経質になってるみたいで、その様な様子ではなく、近くの動物病院で飲み薬(液体でフードに混ぜる物)を頂き、餌に混ぜて食べさせようとしても、キチンと食べません、この様な状態の場合、どうすればよろしいのでしょうか?病院へ連れて行くのが、得策なのでしょうか?

 こういう状態な猫を、病院に連れて行くのに、簡単な方法ございますでしょうか?私の考えるのには、マタタビとかを使ったり、軽く眠くさせる方法を取れればと考えているのですが、良いアドバイス、ヒントございましたら、お聞かせ願いたく思います。

可能であれば、洗濯用のネットに入れてつれていかれると、もし興奮しても、そとから傷を見られますし、そとから注射等もできますので、良いのですが。どうでしょうか。

投稿者 スキップ原田 さん からの返答

ご回答ありがとうございます。

そういうやり方があるんですね?驚きです。

ネットは目の詰まったのがいいのでしょうか?大きさは、大きい方がいいんでしょうね?

うまくネットに入ってくれれば・・・と考えてますが・・・

自然と治ればいいんですが、一度、猫の様子を見て、チャレンジしてみます。^^

もし、触らせてくれるのなら、洗濯ネットの大き目のものを用意して(100金でうっています)その中に入れて病院に連れて行きます。ネットなので外も見えるし、動くこともできるので、箱に入れるより、猫にとても恐怖心が少なくてすみます。また、病院でも、ネットであれば、注射もすることができるし、中が見えるので、傷の様子も見ることができます。わざわざゲージを買ったりする必要はありません。試してみてください。

投稿者 スキップ原田 さん からの返答

ご回答ありがとうございます。

猫は警戒心強そうで、入れるのになんぎするんかな・・・と、少し不安ですが、マタタビとか、何か使って、楽に入ってくれれば、とか考えてます。

とにかく、自然と治ればいいんですが、一度、猫の様子を見て、チャレンジしてみます。^^

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト