だいじょうぶ?マイペット

猫が全く寝ません

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす / 眠れない / 首・肩を痛がる

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
奈良県 / yumi0630さん

 
2012/06/03 17:53

はじめまして。アドバイスをいただきたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

今月で19歳になった雌猫についてなんですが、3年前から慢性腎不全と診断され3日1度、皮下点滴をしてます。CREは1.9でBUNは25.6です。(2月に検査) 口内炎か歯肉炎か原因はわからないのですが、口の中が痛いらしくご飯を食べないので、1年前からステロイド注射とプレドニンを使ってます。けど、先月から注射しても効果が見られなくなりました。食欲も落ち体重も急激に減少してきました。

この2日ほど前から全く寝なくなってしまい、横になってはいるんですが、目はぱっちりあいています。この数日で後ろ足にふらつきがみられるよになりました。今日の朝になって音にすごく反応するようになり、少しの音でもびくっとしてて、その音に反応して、てんかんのような発作が起きました。今は落ちついてはいるのですが、全く寝ようとしません。

寝ようと思っても寝れないみたいなのです。
寝れない原因は何なのでしょうか?

はじめまして。

原因については、わかりませんが、かなりからだの方がしんどいのかもしれません。

比較的飲みやすい痛み止めもありますので、かかりつけの先生に相談して、処方してもらってください。

19才という高齢ですので、残された時を大切にしてあげてください。

お大事に。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト