だいじょうぶ?マイペット

ねとねとのよだれが異常にでます。

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / 熱が出る

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / 5dogsさん

 
2008/04/27 17:25

はじめまして。我が家のミニチュアシュナウザー9歳の女の子の件でご質問させていただきます。
1か月程まえから、よだれ(さらさら)の量が増え、なんとなくいつも口のまわりがぬれている状態が続きました。
2週間前に、突然嘔吐と下痢をし(9年間ではじめての下痢です)いきつけの動物病院へ。熱が40度前後あり、血液検査、レントゲン、エコー等の検査をしましたが、特に異常はみられません。約1か月前にずっと一緒に暮らして来た先住犬が亡くなった事もあり、精神的なストレスからの胃腸炎という事で、点滴や注射、胃腸を整える薬をもらってきました。
よだれはだんだん、粘着性と臭いの強いにモノに変わってきていて口のまわりがねちょねちょです。また、ここ4~5日前から顎または舌がうまく動かせない様で、上あごに着いたフードもうまく処理できず吐き出してしまします。水もうまく飲めずかなり時間をかけて飲んでいます。
とりあえず、食欲はありますので、小さくまるめて奥に流してあげてると、飲み込んでいます。
ここのまま、胃腸炎として治療を受けていいものか?
何か、他に原因が考えられるのか?
どんな専門医に見ていただいたらいいのか?
教しえて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト