だいじょうぶ?マイペット

フィラリヤ薬の投与時期のおくれ

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ シーズー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
埼玉県 / びっくんのママさん (この方の過去の質問 2件)

 
2008/05/30 14:20

はじめまして。よろしくお願いします。
今月になってから、シーズー4歳 6.5キロ が
少し下痢気味でした。心配な程度ではなく、ウンチがいつもよりゆるく水分補給を自分で加減している感じでした。食欲もあり、お散歩のときも元気があったので特に病院に行かずに、ここ1週間ほどはすっかり良くなりました。そんなことで、フィラリヤ薬を与える時期がおくれてしまいました。
前回4月6日 今回5月30日 と一ヶ月ほど間があいてしまいました。
それで、思ったのですが下痢気味でも1ヶ月ごとに与えたほうが良いのでしょうか?フィラリヤ薬は、効果の持続するタイプのお薬なのでしょうか?
時期の遅れはどの程度なら大丈夫なのでしょうか?

使っているのは、パナメクチン チュアブルP68 です。

お忙しい先生方とは思いますが宜しくおねがいします。

フィラリア予防薬は効果は持続しません。
投薬したときに、体内に居るフィラリアの幼虫を殺すお薬です。

蚊によって感染する事を止める事は不可能なので、
1ヶ月に一度、体内のフィラリア幼虫を駆虫しているのです。
もちろん、蚊に刺されていなくて
感染していないかもしれませんが、
それを確認する事は出来ないので、
定期的に駆虫薬を飲ませているという事です。
すなわち、薬の効果が1ヶ月間持続しているのではなく、
投薬した時に効果を発揮し、それきりだという事です。
効果の持続するタイプは、
注射で予防するフィラリア予防薬だけです。

ワンちゃんの中に入って、ある程度成長すると、
フィラリア予防薬では死なない大きさになります。
ですから、毎月欠かさず投薬をして頂かないといけないのです。

ちなみに、フィラリアの感染を調べるキットなどは、
フィラリアの成虫の成分を調べるものなので、
ワンちゃんの体内で成長中の幼虫を検出する事は出来ません。
成虫になるまでに半年以上かかりますから、
今年の感染は来年の春の検査でしか、検出できません。
今回の投薬の遅れが、結果としてフィラリアの感染と成長を、
成立させたとしても、そのことを確認できるのは、
来年ということになります。

投稿者 びっくんのママ さん からの返答

橋本先生 ご多忙にもかかわらず大変わかりやすいお返事をいただきありがとうございます。
ちょうど蚊も発生する時期にもかかってくるので心配ではありますが、今後は時期をずらさないよう気をつけながら、末永くかわいがって行きたいと思います。
季節の変わり目ですので、先生もお体ご自愛ください。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト