北森 隆士 先生からの回答
ご心配のことと思います。
ニキビダニの診断・治療に関しては、担当の先生とコミュニケーションをしっかりととって、がんばって治療して下さい。
>普段から身体をかゆがっているのですが
>もしかしたら免疫系統を含め他の要因も考えられると心配して>いました。
今回の症状とは関係ないかもしれませんが、一般論を言うと、
北欧ではボクサーはアトピーが多いとの報告もありますが、国内ではどちらかというと脂漏(あぶら症でばい菌が繁殖して痒くなる)が多いような気がします。
また直接の免疫系ではありませんが、ボクサーでは先天的な甲状腺機能障害が報告されています。甲状腺と皮膚は密接に関連しているので、一度甲状腺関係を精査されたほうが良いかも知れません。
ニキビダニ症は、難治性ですが、定期的な治療で(一生続くかもしれませんが)うまくコントロールできることもあります。信頼できる先生と良くお話をして、しっかり治療してあげてください。
2008/08/27 10:49 参考になった! 0
投稿者 boxer さん からの返答
ご親切にありがとうございます。さっそく、脂漏と甲状腺を診てもらいます。甲状腺関係等難病だと困りますが、訳が分からず心配していただけに安心?しました。お忙しいところすみませんでした。
2008/09/03 10:49
母犬がキャリアでない時のニキビダニの原因について
こんにちは。1歳10ヶ月のオスのボクサーです。よろしくお願いいたします。通常から顔・頭部のかゆみ、耳のかゆみあり、片睾丸、体重は27キロと少な目です。ニキビダニの可能性ということで治療に入りましたが母犬は検査でキャリアでありませんでした。症状が昨年からのものもあるので、ほかの病気の可能性についても教えてください。
今年の7月ころにひどく痒がり始め、背中と頭を中心に小さいかさぶたのようなしっしん、わき腹と背中、後足ふとももを中心に1センチくらいのじんましんのような大きなしっしん、首周りに赤くてブツブツの集合体で出血したしっしんが同時に出てきて、また、首と背中あたりの皮膚はきれいな白でなんともないのに皮膚と毛の間に白いカスの幕のようなものがでできて毛が抜けてきたので慌てて動物病院に行きました。
症状からニキビダニの可能性ということで治療に入り2週目です。ニキビダニ対処の注射と抗生物質の投与です。しかしその影響か、夜になると体(耳、脇、足付け根など)が熱くなり、息が荒く、目を赤くしてじっとしています。注射後数日はかゆみ病状のある部分が黒ずんだり、ボコボコとしっしんのようなのが浮き上がって皮膚が硬くなります。
現在は、皮膚は治療前よりきれいになってきたのですが、未だ耳を異常にかゆがり、耳の後ろの毛がはげて赤く血がにじんでいます。食欲・便は正常です。
実は昨年の7月にもひどい皮膚病を起こしました。その時は、スポットタイプのダニ駆除剤を投与して三回目(三ヶ月目)でした。落としたあたりから出血した後どんどん皮膚炎が全身に広がりはげしいかゆみがともないました。そのときはスポットタイプのダニ駆除剤のほか、アレルギーを疑い治療したのですが治まらず自然治癒で三ヶ月~半年かかりました。自分で作った馬肉とライスの食餌を与えたりしても体重が落ち込んで全身の毛が抜けました。結局スポットタイプのダニ駆除剤は全身にまわる薬だから全身がおかしくなるんだろうと思ってその影響かと決め付けていたのですが・・・。
それ以来スポットタイプのダニ駆除剤は避けていたのですが、今年同じような出血が見られたので病院に行きニキビダニの可能性と診断されたのですが、母犬は検査済みでキャリアではなく、単にビーフアレルギーでした。
ひどい状態になる時以外も、普段から身体をかゆがっているのですが、もしかしたら免疫系統を含め他の要因も考えられると心配していました。それともパンチ検査はしていないので、基本的な検査をしたほうがいいでしょうか。
フードは半年ほど変更しておらず、代わったことといえば3~5月にダニ駆除剤を飲み薬で与えたことです。それも3回やったあと止めてました。
長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。