だいじょうぶ?マイペット

尿のトラプルについて

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ チンチラペルシャ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / blanc12さん (この方の過去の質問 1件)

 
2009/03/02 13:04

はじめまして、アドバイスを頂きたく質問させて頂きます。
2才になるチンチラ♂です。
2週間ほど前に排尿の後に急に痛がるように鳴きだし、下っ腹や陰部の周辺を触ると痛みのあまり噛み付くようになり尿が出ていない様子でした。(元気で食欲も有)
翌朝、普通に尿をしたのでその尿を持参し病院に行き検査をしてもらった所
膀胱に尿も溜まっていないし尿検査の結果結石等の異常もないとのことでした。

その後も問題もなく過ごしていたのですが、昨日また尿が出ないようで同じ症状になり、今朝病院に行く準備をしていた所布団に粗相をしました。
その後も一度排尿をし本人は至って元気で、尿が出ると痛みもなくなるようです。
一体何が原因でこのような症状が出るのでしょうか?

ご多忙中恐縮ですがご助言をお願いしたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

こんにちは、まず、猫のオスということですので尿道結石がペニスに詰まったことが一番に考えられます。尿検査をされたということですが、膀胱の超音波検査はされたのでしょうか?膀胱結石になってしまっている場合、尿検査中に結晶が出現しないことがあるのです。尿中に結晶が見られないからといって膀胱結石がないということにはならないのです。今回の場合には、超音波検査によって膀胱内に結石がみつかるかもしれません。もし、結石が見られない場合には全部排泄されてしまったか、別のことが原因ということになります。この場合、結石がないにもかかわらず痛みがでたならば、ペニス、尿道などの神経や筋肉の異常を考えます。
                      おだいじに

投稿者 blanc12 さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
2日前にまた同じ症状が出たので病院に行ったところ、結晶が見つかりました。
暫くは処方食の治療になりそうです。
お忙しい中ありがとうございました。

チンチラペルシャの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チンチラペルシャの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト