だいじょうぶ?マイペット

乳腺腫瘍(悪性)の術後、元気がありません

質問カテゴリ:
手・足の異常 / むくみがある

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / なかわきさん

 
2009/03/09 01:24

はじめまして。
突然の出来事に混乱して、戸惑っています。どうかお力をお貸しください。

13歳の雑種(メス)で大きな病気は一度もしてきませんでした。散歩も大好きで食いしん坊の元気な女の子でした。ずっと外で飼っていたのですが、今年に入って(1月半ば頃から)急に散歩をしぶるようになり、右後ろ脚を少し引きずるようになりました。最初は痛み止め(少し強めの薬だとお医者さんは言っていました)を飲んでいて、薬を飲んでいる間は足を引きずることもなかったのですが、薬が終わるとまた引きずるようになってしまいました。そして右後ろ脚が腫れてきて食欲も落ちたので、再度病院にかかると白血球の数値が高く検査をすることになりました。
そのときにお医者さんがコロのおなかを触ったのですが、おっぱいから右後ろ脚にかけて大きな腫瘍ができていました。毛を剃ってしまうと素人の私が見てもわかるほど固く盛り上がっていました。

広範囲にわたるため、まずはおっぱいの腫瘍を摘出し(2月半ば)検査に出しましたが結果は悪性でした。
右後ろ脚の腫瘍も摘出(断脚)する予定でしたが、悪性との結果を受けて摘出しないほうがいいと言われ、今も右後ろ脚にのこったままです。
足の腫れは、足の付け根にある腫瘍が静脈を巻き込んでいて圧迫しているからではないかとお医者さんは言っていました。
術後は抜糸もうまくいき、傷の回復も順調ですが、痩せて足腰も弱くなってしまい、一日中寝ているようになってしまいました。つい2か月前まで外の小屋にいて、散歩になると大喜びしていたのに・・・
救いは口から缶詰のドックフードを食べることと、うんちの状態がいいこと、おしっこをするときは外に出て少し歩いてくれることです。
年齢や大きな手術をしたということを考えると、そうそう元気ではいられないと頭ではわかるのですが、あまりにも急な変化に一人になると涙が止まりません。
避妊手術をしていれば・・・、もっとおなかも触ってあげていれば・・・と私たちのせいでコロがつらくなってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

少しでも足の腫れを引かせるためには、どんなことが考えられるのでしょうか・・・?
また、少しでも元気になるにはどんなことをが考えられるのでしょうか・・・?
足の腫瘍は本当に取らないほうがいいのでしょうか・・・?
たくさん質問してしまってごめんなさい。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト