だいじょうぶ?マイペット

数カ所の小さな脱毛

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ビーグル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / pp443さん

 
2009/03/10 18:58

はじめまして。ビーグル1歳半の女の子の症状について、アドバイスいただきたく質問させていただきました。

3ヶ月ほど前から口のまわりやマズルに小さい脱毛がいくつも見られるようになりました。3日前にはそのうちのひとつが直径5mmくらいまでに大きくなり、見えた地肌は少々うっ血しています。時々後ろ足で掻いたりしてますが、犬のごく普通の仕草の範囲ですし、特に食欲がないとか下痢をしているわけでもなく、いたって元気で散歩も毎日しています。ただ、何もしなければこのままこのいくつものハゲが大きくなるんじゃないかと心配しています。これは病気なのでしょうか。お忙しいところ大変申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

今晩は。皮膚病であるかどうかとの事ですが、脱毛と炎症という症状があるわけですから、おそらく何らかの皮膚病にかかっているものと思われます。
 特殊なものを除きますと年齢から考え、①細菌感染による化膿性の疾患・②外部寄生虫による皮膚炎・③真菌の感染による皮膚糸状菌症などが考えられます。
 
 ①一般的に皮膚の表面に居る球菌類が日和見的に感染しておこる表在性化膿性皮膚炎が一番多くみられます。抗生物質の3週間程度の長期投与で治療することが多いです。
 ②カビが原因の皮膚炎です。培養などの検査をしないとなかなか診断しにくい病気です。抗真菌薬の内服・外用・シャンプーなどで治療していきますが根気のいる治療になります。
 ③外部寄生虫と申しますとノミやマダニを思い浮かべることと思いますが、ここで問題となるのはカイセンやデモデックス(アカラス)と言われる顕微鏡でしか見えない小さな寄生虫です。市販の駆除薬では絶対に治りませんので、正確な診断と治療計画が必要になります。

 皮膚病は全身に広がると治療が困難になります。早期発見早期治療が大事です。時には人間にうつる種類もございます。
 早目に動物病院へ行って検査を受けてください。
 お大事にしてください。

投稿者 pp443 さん からの返答

今は小さな脱毛ですが、先生のおっしゃる通り全身に広がってしまったら本人にもかわいそうなことになりますし、人間に移ってしまったら大変ですね。早速獣医師にかかる事にします。アドバイスどうもありがとうございました。

ビーグルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ビーグルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト