だいじょうぶ?マイペット

乳腺腫瘍

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ ヒマラヤン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / まゆももさん

 
2009/08/03 12:57

はじめまして。雌猫(ヒマラヤン)12・13歳について、(血統証紛失の為、正確な年齢は不明)アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。

今年1月、腹部にしこり(3cm以上/出血あり)があり、地元の病院で、数箇所の摘出手術&病理検査を行い、悪性乳腺腫瘍とのことでした。術後は良好でした

その後、経過を見ていましたが、6月に数箇所のしこりを発見し、地元の病院から大学病院を紹介して頂き、7/14(火)に再度、摘出手術を受けました。病理検査の結果、再発とのことで、リンパ節(ソケイ部?)にも転移しているとのことですが、まだ肺などには転移していませんでした。また、術後は食欲不振や、血液中のヘマクリット?が13%にも落ちたりなど(原因不明)、経過はよくありませんでした。(体重3.6キロ→3.15㎏、体温38.8度→体温39.4度)ようやく2週間過ぎて食欲&活動性が回復し、元気になってきています。

今後の治療方針ですが、広範囲にわたるため、放射線治療は難しく、抗がん剤治療を選択するかどうかは、副作用の説明後、(骨髄抑制による血液の?/下痢・嘔吐)飼い主の判断となりました。また、猫の乳腺腫瘍に対する効果的な抗がん剤治療のデータ・症例も、ほとんどないそうです。アガリスクなどの免疫治療も同様とのことです。

今後、再発した場合、高年齢なことと、今回の術後の経過が良くなかった為、再手術は避ける方向で考えています。根治は難しいとわかっているのですが、少しでも長く&元気に、生活の質を落とさないよう暮らすには、今後どのような対応・処置が望ましいか、ご教授頂ければ大変幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。







ヒマラヤンに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヒマラヤンに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヒマラヤンに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト