だいじょうぶ?マイペット

去勢について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ マンチカン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
宮城県 / てんてんさん

 
2010/09/17 14:59

はじめまして。アドバイスよろしくお願い致します。マンチカン1歳です。七ヶ月頃去勢しようと思いコロナウィルス抗体価検査をした所3200という値がでてしばらく様子をみていました。先ごろ、又検査した所1600にはさがっていました。ただ、最近粗相することが多く、同居猫との関係も悪くなってきました。この値でも去勢しても大丈夫でしょうか?とても悩んでおります。

まず、なぜコロナウイルスの抗体価を測定したのでしょうか?

猫伝染性腹膜炎の疑いがあるような症状があるのでしょうか?
そうであれば、遺伝子検査をお勧めします。

もし、猫エイズや猫白血病ウイルスの検査と同じような感覚で検査をしているのであれば、あまり数値に惑わされないようにしてください。

検査を行うときに主治医に説明を受けてると思いますが、主治医はどう言っているんでしょうか?

結論としては、症状もない猫のコロナウイルス抗体価を測って、手術可能かどうか判断することはない、という事です。

例えて言うなら、全くアレルギーのない人が盲腸の手術をするときに、なぜかアレルギー検査をして、いくつかの項目で陽性反応があるけど手術はできるか?と聞いているようなものです。

マンチカンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マンチカンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト