だいじょうぶ?マイペット

腫瘍

質問カテゴリ:
せきやたんが出る

対象ペット:
/ ジャックラッセルテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / Birdyさん (この方の過去の質問 2件)

 
2011/02/01 22:41

こんばんは。アドバイスをお願いいたします。ジャックラッセルテリア9歳の女の子(5キロ)です。7~10日前ぐらいから咳をやりはじめ、獣医さんにてレントゲン撮影をしてもらったところ右の肺のところに腫瘍らしきものがあり病理組織の検査をしてもらいました。(大きさは、右からエコーで診ると心臓が見えないくらい大きい腫瘍です。8センチくらい。)検査の結果は、上皮性・悪性腫瘍の疑いとの結果がでました。
腫瘍が心臓を圧迫していて呼吸がままならない感じでしんどそうです。
右肺を取らなければいけないし、肋骨があり腫瘍も大きいので簡単な手術ではないと言われました。肺の場合でこのように大きくなったものは、転移の可能性も高いのでしょうか。先生は、いろんな選択方法を教えてくださいました。覚悟しなければいけないことも。大学病院も紹介してもよいといわれましたが、自宅からかなり遠いことと料金がいくらかかるかわからないので不安です。何倍も高いのでしょうか。犬は、しんどそうで早く決断しなければなりません。一番良い選択肢はなんなのでしょう。先生が大学病院を紹介しますといわれることはそんなに難しい手術なのでしょうか。今の先生がお一人で手術されるのは大変なのでしょうか。けっこう進行してるかもしれません。手術をしても命が短いのなら痛い目にあわせるのはかわいそうだと思うし、でもそのまま見てるわけにもいかなし、どうしてよいかわかりません。良いアドバイスがあったら教えてください。

こんにちは
文面からだけで安易な答えは出来ませんが、かなり深刻な状態だと思います。確かに、開胸手術による肺葉切除は、難しい手術ですし、腫瘍の場合、さらに困難な手術になる場合が多く、出来れば専門医にお願いした方が良いと考えます。
費用の面は、価値観もありますので何とも言えませんが、まずは、それも含めて大学病院の受診をお勧めします。
大学病院に受診して、現時点での状況、手術のリスク・費用等を詳しく聞いたうえで最終的な判断すれば良いと思います。

投稿者 Birdy さん からの返答

アドバイス有難うございます。まだ頭の中は混乱していて整理がつきませんが、大学病院という選択肢も入れてかかりつけの先生ともういちど良く相談してみようと思います。
有難うございました。

こんにちは。
腫瘍とのことで、心配ですね。

まず、実際にプリちゃんを診察した先生が、一番正確に状態を把握できているとお考えください。ですから不安な点などはよくよく相談されるといいでしょう。

その上で、肺の腫瘍、特にそれなりの大きさのものの手術となればかなり大変なものです。人間の手術は大勢のスタッフで行うのが普通ですが、通常の規模の動物病院の場合、獣医師が1〜数人で運営されていることが多く、人間の手術に準じるような規模での手術はごく一部の大規模な病院か大学病院ということになります。手術前後の管理や手術自体のことを考えれば、大学病院という選択肢は間違っていないと思います。

手術をして命が短いかどうかは、手術が終わって時間が経過してみないとわからないことです。少なくとも今の苦しみを軽減できる可能性のある治療はやはり手術しかないでしょう。料金は手術内容や今のプリちゃんの状態等によって大きく変わるため、かかりつけの先生または大学病院へ行った際に直接聞かれるといいでしょう。きちんと教えてくれるはずです。
大学病院が遠いとのことですが、プリちゃんの苦痛を取り除くこと、少しでも安全な手術をうけることと引換にしても遠いのであれば、「最善」の治療はできなくても現状で出来る範囲の治療をするということになるでしょう。その場合はかかりつけの先生にお願いして、できる範囲のことをしてもらうということになるのではないでしょうか。

プリちゃんのためにベストの方法が見つかるといいですね。

投稿者 Birdy さん からの返答

アドバイス有難うございました。やはり難しい手術なのですね。大学病院に車で行くのは人の手をかりなければならなし、電車では時間がかかり負担が大きいし、乗り物酔いがひどい子で距離的な問題もかなりあります。助かる確率があるならその価値はあります。しかし、負担だけをかけて苦しい思いだけをさせるのも・・という気持ちもあります。でも大学病院と言うことを視野に入れてもう一度今の先生と良く相談してみようと思います。有難うございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト