今瀬 覚 先生からの回答
こんにちは
避妊手術済みの子ですと、乳腺炎の可能性は、極めて低く腫瘍の可能性が高いと思います。
猫の腫瘍の場合、残念ながら、基本的に80%以上悪性度になります。ただし、悪性だとしてもその経過は、かなり差がありますので、きちんとした手術をして、病理検査を踏まえての化学療法や放射線療法を検討した方が良いと思います。
乳腺腫瘍の場合、自壊や転移がない場合は、特に初期症状は無いでしょう。
2011/02/19 14:00 参考になった! 0
投稿者 みみママ さん からの返答
回答ありがとうございました。
やはり、乳腺腫瘍が高いのですね。
腫瘍であれば手術の方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。
2011/02/26 02:00
杉浦岳 先生からの回答
こんにちは。心配ですね。
実際の状態を見ていないのでなんともいえませんが、乳腺の炎症であれば抗生物質で小さくなったり改善が見られることがあります。全く変化がなければ乳腺腫瘍の可能性が高くなります。
乳腺腫瘍には「良性の乳腺腫瘍」と「悪性の乳腺腫瘍=乳癌」がありますが、猫の乳腺腫瘍は残念ながらかなりの確率で「乳癌」です。
1週間して変化がなければ、まず最初に大切なのはその触れるものだけが問題なのか、外に問題がないのかのチェックです。小さな乳腺の腫瘍がすでに体の中に巨大な転移病巣を作っていることもありますから、レントゲン検査や超音波検査、血液検査などで全身のチェックをします。
もし乳腺の「小さな」しこりだけが問題であれば、少しでも早くそれを広範囲に切除することが必要です。切除したものは病理検査に出して乳癌かどうかの検査をしてもらってください。もし乳癌であればどのようなタイプのものなのかもある程度わかるはずで、必要に応じて抗がん剤を投与したり、免疫力をあげるような治療をしたりといった対処法が考えられます。
乳癌であれば放置すると遅かれ早かれ自壊するほどの大きさになりそれが問題になることが殆どで、結局手術が必要になります。少しでも早く、小さいうちに切除するほうがいいのは人間の病気と同じです(早期発見、早期治療)。
猫はあまり家で触られるのを好きでないコもいて、乳腺腫瘍がかなり大きくなるまで気づいてもらえないコもいます。みみちゃんは折角早く気づいてあげることができたのですから、積極的な治療をおすすめします。10歳であれば、健康ならまだまだ元気に過ごせる年齢です。
かかりつけの先生によく相談してください。
2011/02/19 14:15 参考になった! 0
投稿者 みみママ さん からの返答
回答ありがとうございました。
腫瘍の可能性が高いようですね。
出来る限り早く治療を進めたいともいます。
少しでも楽に、長生きして貰えるように先生と相談したいともいます。
本当にありがとうございました。
2011/02/26 02:15
お腹のしこり
はじめまして、どうか、アドバイス、また、教えて下さい。
雑種メス猫10歳です。避妊手術は小さい頃に済んでいます。
また、一度も外に出したことがありません。
先日、お腹をさすっていた所、左側腹部に小さな硬いしこりに気づきました。
心配で翌日病院へ行った所、「乳腺の炎症か乳腺腫瘍」と言われ一週間分の抗生剤2種類のお薬を頂きました。
1週間後再度行くことになっておりますが、抗生剤を1週間飲んで治まることもあるのでしょうか。
また乳腺腫瘍だとしたら今後どの程度で自破になってしまうのでしょうか。今の時点、この歳で手術して直る確率、再発は如何でしょうか。長生きはして貰いたいですが、苦しまないで欲しい、今から心配です。
まだ、症状は出ないのでしょうか。
現在はいつもと変わらず元気で食欲もあるので半信半疑です。
もし出るのであれば初期症状はどのようなものでしょうか。
今まで犬猫と飼ってきましたが始めての病名で全く判りません。
どうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。