だいじょうぶ?マイペット

肝内胆管の胆汁うっ滞について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / ワンコママさん (この方の過去の質問 3件)

 
2012/09/25 09:55

先日、18日に以下のご質問をさせて頂いたのですが、改めてアドバイスを頂きたくお願いします。

18日の質問
⬇
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。ミニチュアシュナウザー♂10歳です。一年前より胆汁の流れが悪くかかりつけ医に月に一度、血液検査の上お薬を頂いておりました。黄疸が出始め9月12日大学病院にて緊急で胆嚢摘出手術を受けました。今は、かかりつけ病院に入院し毎日24時間の点滴を受けておりますが、ビリルビン値が徐々に上がり始め、手術日8だったビリルビン値が今日は、13まで上がっています。肝臓の数値は、標準値まで下がり安定しています。手術時に胆管のつまりは、液を流して解消したと聞いています。膵炎では、ないだろうと言われましたが、良い方向に進んでいるのか、悪い方向に進んでいるのか先生もわからないようです。クッシング症候群と一年前に診断されましたが、症状が全く現れておらず、その治療は、しておりません。このまま、しばらく点滴で様子をみていて良いのでしょうか?ビリルビン値が下がらない原因は、何が考えられますか?

前回、上記の質問をし、ご回答いただきました。本当にありがとうございました。
その後、大学病院から肝生検の結果は、胆のう切除は成功したものの、既に肝内胆管が胆汁でうっ滞しているとの事でした。24時間の点滴で回復を待つ事となり、12日の手術から22日まで入院し頑張りました。しかし、手術後一度は、安定した肝臓の数値も徐々に悪化し、術後は、ご飯を食べたものの途中からは何も食べなくなったそうです。(腎臓の数値は、退院時は正常値でした)
先生からは、通院で半日点滴を続けて様子をみるか、後は薬で自宅療養するかの二つ提案を頂きました。
もう回復うする見込みが少ないとの事でしたので、最後は、自宅で看取ってあげようと家族で決断し22日退院しました。
昨日までは、何とか、今まであげていなかったカステラや牛肉・豚肉・カスタードクリーム・ゆで卵など少し口にしましたが、昨夜から水以外は受け付けません。寝てばかりです。日毎に痩せてゆきオシッコも濃く何度も行きます。今まで大好きだったかぼちゃやさつまいもクッキーもフードも顔を背けます。
私たち家族に何かできる事は、ありませんか?強制給餌には、少し抵抗があるのですが、させた方が良いのでしょうか?
これから先、病状がどの様に進んでいくのかも教えて頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。悔いのないよう何でもしてあげたいです。

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト