だいじょうぶ?マイペット

副腎機能亢進症について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / ワンコママさん (この方の過去の質問 3件)

 
2011/08/02 23:30

はじめまして。アドバイスを頂きたく質問させていただきました。Mシュナウザー雄9歳8か月です。年に1度の血液検査7月5日(健康診断)でALP3696 AST63 ALT256 T-CHO372 TG2634で クロフィブラート250mg 一日1つ飲むよう処方されました。24日に再検査でT-CHO 224 TG36となりました。ALP AST ALTの検査はありませんでした。 その日、ホルモン異常も疑われるとのことで、コルチゾール検査もしました。結果は、10時 1.3(10時の検査後、前日夜より絶食につき一度帰宅)14時 (再び病院へ連れて行く)1.0以下 18時(14時からそのまま病院預かり)2.0 と言う数値でした。 最後の18時は下がるべきであるが、2.0と高いため、7月31日に副腎機能亢進症と診断されました。
尿検査・エコー・レントゲン等他の検査は全くありません。8月1日朝食時より、クロフィブラート250mgに加え、ミトタン(半錠)を8日間飲むよう指示がありました。本日2日(午前)先生より電話があり、異常なしと報告いたしましたが、夕方になり嘔吐しました。犬の寝床を改めて見ると、嘔吐して再度食べた形跡を発見しました。初めてミトタンを服用した夜中に嘔吐したと思われます。午後から休診で連絡がつきません。明日はとりあえず、服用は中止しようと思っていますが、色々ネットで調べると、本当にクッシング症候群なのかわからなくなりました。外的症状がひとつも当てはまらないのです。我が家には もう1頭M・シュナウザー雌7歳11カ月がおり、比べても多飲・多尿・皮膚・肥満・嗜眠・腹部下垂等はありません。食欲は、2頭とも旺盛ですが、ハウスの上に置いたご飯も与えられるまで座ってまっています。コルチゾール検査一日(10・14・18時)で判定出来るものでしょうか?コルチゾールは、ストレスホルモンと言われているとも見ました。最後18時の検査結果2.0は、14時から病院に預けられたストレスで、上がったと考えてしまうのですが・・・。セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト