だいじょうぶ?マイペット

ご飯を食べない

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
和歌山県 / ミルキーウェイさん

 
2013/07/26 10:14

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。雑種(シャムMIX)雌猫、13才です。数日前からご飯と水の入れ物の前にはいくのですが、匂いをかいだりして口をつけなくなったので3日前に病院につれて行きました。
家には他に2匹の猫がいて、そのうちの一匹が6~7年程前に尿道結石になり、それからは療養食(ロイヤルカナンのPHコントロール)をあげています。えさも水も出しっぱなしなので、実際本当に食べていないのか、飲んでいないのかは分かりません。トイレも3匹共通なのでしているのかしていないのかもわかりません。
血液検査の結果、BUN49.6、クレアチニンン3.4でした。他の数値は正常範囲内でした。尿検査はしませんでした。
気持ち悪くてご飯がたべれないのだろうということで、皮下点滴をしました(点滴パック半分、何mlかは分かりません)。
家に帰ってから、カルカンのパウチ11歳用を1袋たべて、おしっこを2回しました。
しかし、次の日の朝も昼もご飯を食べなかったので、夕方に病院に連れて行き皮下点滴(点滴パック全部)をしました。飲み薬(粒)もだしてもらいました。
家に帰ってからも、ご飯も食べず、薬も粉にして鰹ぶしに混ぜたりして何とか食べさそうとしましたが食べてくれませんでした。おしっこは4回しました。
次の日のお昼にシーバのドライフードをあげてみると、30gぐらい食べました。でも、水はのまなかったので夕方、病院に連れて行き皮下点滴(点滴パック半分)をしました。
家に帰ってからご飯は食べず、おしっこは2回行きました。薬はすりつぶして歯に塗りつけてみたら少しは食べてくれました。
今朝、シーバを2粒だけ食べました。私が朝食でたべていたパンをほしがったのであげてみると少しだけ食べました。
とりあえず、ご飯をたべて水を飲んでもらいたいのですがどうすればいいでしょうか?
腎臓用の療養食はあげてませんが、あげてみたほうがいいですか?
ご飯を食べるようになってからにした方がいいですか?
体重は5.5kgでやせた気がします(前が太っていたのでよけいに)。
元気は少しありませんが、キャットタワーに登ったり爪とぎ、毛ずくろいは普通にしています。嘔吐もありません。
宜しくお願いします。


はじめして

かかりつけの先生から、説明を受けていると思いますが、検査データや症状からすると、慢性腎不全(中期〜末期)と思われます。

慢性腎不全は、腎臓での老廃物の上手に行われず、体内にどんどん老廃物がたまり、痩せてきて、尿毒症などの症状が見られます。

現状の治療法は、根治療法ではなく、病気の進行を遅らせる方法になります。

人間の場合、食事の制限(腎臓病の食事)や投薬のほか、透析センターで1週間のうち4日程度、血液透析を行って行きます。

動物の場合、透析が行える施設が限られていることと、費用や処置時間などの点から、一般的に輸液(皮下点滴)がおこなれます。

腎臓用の処方食は、腎臓に有毒とされるリンの含有量が制限されており、病気の進行を抑えてくれます。食べてくれるのであれば、与えるべきだと思います。

どちらにしても、かかりつけの先生とよく相談して、ミルちゃんにとっていい治療法を選択してあげてください。

投稿者 ミルキーウェイ さん からの返答

ありがとうございます。かかりつけの先生には初期の腎不全なので、まだ食事制限はしなくていいと言われました。今は銀のスプーンを食べてくれたので、それをあげています。腎臓用の処方食も考えてみます。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト