だいじょうぶ?マイペット

老犬相談

質問カテゴリ:
眠れない

対象ペット:
/ スタンダードダックスフンド(ロング) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
静岡県 / くらかさん

 
2013/09/07 11:14

こんにちは。とても辛いので相談させてください。
私の実家には、13歳のダックスがいるのですが毎晩吠えて家族は何回も起こされ、家族も80歳以上と高齢で、もう世話をすることに心身ともに疲れ切ってしまい飼い主として最悪の決断をしようとしています。私は学校の関係で、家族と一緒に暮らせていないので、家族の負担がどれだけなのか実際にはわからず、でも、このことが、高齢の家族を苦しめていることはよくわかります。でも、やっぱり犬も家族です。たくさんの思い出だってあります。最後まで世話をしてあげることが飼い主の務めであると思います。家族を救いたいです。絶対に殺処分なんかさせません。なにか治療法はあるのでしょうか。助けてください。

 今晩は。
 
 とてもお辛い日々を過ごされている事と思います。
 ペットは家族という事はもっともなことですが、ペットは10年以上生きます。長い年月の間に人は年老いていきますし、治らない病気にもなります。家族の在り様も変わってきます。ですのでそれを実践することはとても大変なことです。

 さて、リッキーちゃんの症状ですが、認知症の可能性がございます。認知症を完治させることは困難ですが、症状の緩和はある程度可能です。かかりつけの動物病院に相談されてはいかかでしょうか、きっと改善策があるはずです。

 しかしながらいつの日かは、それでもままならない時期が訪れる事もございます。その時には最悪の決断と考えずに、それを含めてご両親とじっくりと話し合ってください。ご両親の生活が成り立たなくなっては、リッキーちゃんにとっても不本意な事になるでしょう。
 もしその日が訪れた時には、13年間一緒に暮らしてきた飼主の決断を尊重してあげて下さい。

 読むのが辛い内容もあえて書きました事お許しください。
 どうぞお大事にしてください。

投稿者 くらか さん からの返答

こんにちは。
回答ありがとうございます。
とりあえずかかりつけの医師に相談してみることにします。辛いですが、家族のことも考え、ちゃんと話し合って決めたいと思います。最後までできることは全部やってみたいと思います。本当にありがとうございます。

スタンダードダックスフンド(ロング)に関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※スタンダードダックスフンド(ロング)に関するお役立ち記事をご紹介しています。

スタンダードダックスフンド(ロング)に関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト