だいじょうぶ?マイペット

餌を食べない

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ ラブラドールレトリバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
石川県 / hashichocoさん

 
2014/09/06 20:02

あまり経験が無いのでご教授願います。

2ヵ月前くらいから餌をあまり食べなくなり
最近では何を与えてもほとんど口にしなくなりました。

ラブラドールロットワイラーのミックスで大型犬ではありますが
元々肥満気味で体重が50kgを超えていました。
それが急に食事をしなくなり体重が35kgくらいまで落ちました。

かかりつけの獣医さんで診てもらい、
まず白内障が発覚し、それから糖尿病を疑うようになり
血液検査を行ってもらった結果
肝臓の数値が異常に高く 脳に問題があり(脳腫瘍の疑いあり)
ホルモンに異常が見られるとの事で
薬による治療を行っていくことになりそうなのですが
毎月3~4万円の薬代がかかる可能性が出てきました。

長生きしてもらうためにお金がかかるのは仕方がないのですが
こういった状況がはじめてなもので
実際どうしたらいいのか戸惑っており
このまましたがって治療をしていくほかないのか
セカンドオピニオンを考えて他所でも一度診てもらったいいのか悩んでいます。

はじめまして。
いろいろな問題が一度に出てきているようですね・・・

実際に診察をしておらず、検査結果も見ていない状態ですのでなんとも言えませんが、まず現在「フードを食べない」原因は何なのでしょうか。

白内障で食べないとは考えづらいですね。
糖尿病なら「疑い」ではなくきちんと診断ができそうな気がします。
肝臓は血液検査の通知ということはわかりますが、「脳の異常」はどのように判定されたのでしょうか。症状からでしょうか。

この中のどれか一つが問題なのか、それともどれかが原因ですべての異常が起こっていて対処が必要なのか、どこかを直せば他も良くなるのか・・・。
その辺りをはっきりさせてから治療を始めないと、「治療しているのに食欲が回復しない」などといったことになる可能性があります。

ご家族の希望(食事をしなくなった原因をはっきりさせて治療したい)と獣医師が検査をした結果見つかった異常の治療が必ずしも一致しない場合もあります。何を治療するのか、治療した結果どうなる可能性があるのか、その辺りをよく先制と相談したうえで、再度お考えになられてはいかがでしょうか。

ちなみに、セカンドオピニオンは「単に別の獣医師にかかる」という意味ではなく、現在のかかりつけの先生の話をよく聞いた上で「セカンドオピニオンを希望する」と伝え、検査結果や経過を整理したものを作成してもらって他の病院を受診することを言います。

検査結果や治療が思ったように進まないということで頻繁に受診する病院を変える方がいらっしゃいますが、検査を繰り返したり、手探りでの治療を繰り返すだけになってしまい結局犬や猫のためにならないことが多いように思います。
まずは最初に診察した獣医師と納得がいくまで何度でも話し合って、その上でより専門性のある病院を紹介してもらうとか、セカンドオピニオンを希望するとか、場合によっては転院するといったことを考えるのがいいでしょう。

50kgの体重が2ヶ月で35kgまで減るというのはちょっと普通ではないことです。命にかかわる前に診断がついて治療が始められることを願ってます。

投稿者 hashichoco さん からの返答

回答ありがとうございました!
再度相談してみようと思います。

ラブラドールレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラブラドールレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト